紅葉の写真はまだありますが、今日は家電の話を。ニコニコ

 

7年10か月前に買ったドラム式乾燥洗濯機。

 

2人暮らしだけど「大物の洗濯と乾燥ができるように」と大型の物を。

 

 

情報収集した上で決めた

 

「洗濯槽にカビが生えないが売り」だった、東芝製の新商品に。

 

価格も超高かったけどね・・・。チュー

 

メインは「洗濯」で、たまに「乾燥」を使っていた。

 

 

先日は洗濯物が溜まっていたし、天気が悪いので乾燥機を使おうと。

 

「洗濯して乾燥するコース」もあるけれど、私はシワが気になるので、

 

「洗濯」後に洗濯物を取り出してパンパンとしてから、

 

もう一度洗濯槽に戻し、それから「乾燥」に。

 

いつもの手順を踏んで、タオル類を乾燥することに。

 

タッチパネルの「乾燥」に触れた・・・・・ん?

 

・・・・・「乾燥」が点灯せず・・・・・・・・・・。びっくり

 

何度触れてもダメみたい・・・・・・壊れたの?・・・・・・・これは困った!えーん

 

急きょ、物干しの半分乾いた衣類を取り込み、大量のタオル類に差し替える。

 

その後、購入店に修理の電話をかけた。

 

「長期保証は5年なので実費となります」と。

 

夕方、東芝修理サービスセンターさんから電話があり

 

「明日伺います。時間は明朝に担当者からの電話で」とこと。

 

「すぐに修理してもらえるようで良かった~♪」とホッとした。ニコニコ

 

翌朝、担当者から電話が。「タッチパネルの部品がないので修理できません」と。びっくり

 

「部品は7年保管してますが、すでに在庫はありません」と。びっくり

 

電話を受けたのは夫で、たぶん、修理担当者は東芝さんの下請け会社の人。

 

私は又聞きなので、東芝さんには直接言えなかったけど、

 

「え~~!そんなことって酷くない?

 

タッチパネルって壊れやすい部分じゃないの!(怒!)」と プンプン

 

納得できずに、夫に叫んでしまったが。苦笑!

 

タッチパネルが壊れやすいことは、メーカーが熟知しているでしょうに。(怒!)プンプン

 

頭を冷やしてから、洗濯乾燥機の電源を入れて、タッチパネルの反応を確認。

 

他のところは全部点灯するみたい。ダメなのは「乾燥」だけか・・・・トホホホ。ショボーン

 

「でも、待てよ・・・」と、あることに気づいた。ひらめき電球

 

電源を入れた一瞬だけ、この「乾燥」も点灯していることに。ひらめき電球

 

消える前に触れて見たら、乾燥のメニューも表示された・・・・・

 

これなら、何とか使えるかも?

 

これからの季節は洗濯物を外に干せない日が多くなるので、

 

「乾燥」が必要なこともあるし・・・・。

 

だけど、この「姑息な方法」がいつまで使えるかは疑問だけどね・・・。ニヤリ

 

いえ、それ以上に「洗濯」がある日点灯しなくなったら?・・・と思うと怖い!えーん

 

その時点で「はい、終了!」というわけで。

 

全ては「タッチパネル」のみぞ知る・・・・・・・。

 

洗濯乾燥機の神様がいるのなら、どうぞ、お願いします・・・・

 

最低、あと2年は使えますように。お願い

 

                                         *今回はコメ欄開けました*

 

追記:この洗濯乾燥機は使ってすぐから重量表示のエラーが。2回ほど修理をして

  もらっています。結局それは改善されず、あきらめて使っていました。「長期

  保証期間内」だったので無料で良かったけれど。故障の修理は出張代、技術料、

  部品代がかかるので実費だと高額になりますよね。新商品に飛びついてしまっ

  たけれど、少し前の型の方が故障が起きないのかも。今はタッチパネルが主流

  になっているけど、今回のようなことになるとトホホホ・・・ですね。アナロ

  グ製品の方が長持ちするし、修理しやすかったですよね。今回の「修理の件」

  について、消費生活センターさんに相談しようと思いましたが、「綱渡り的

  でもまだ使えそう」なので保留に。