今日は雪模様の宮城です。雪だるま

 

吹雪いたり、やんだりの繰り返しの天気。空も暗いなぁ・・。チュー

 

これと言ってネタもないので、

 

また「猫ちゃん猫カレンダー」の格言ネタを。ニヤリ

 

今週のタイトルは「遠慮なんかしなくていい」です。

 

あなたが遠慮しても世界の役にはたたないのだ。

 

まわりの人が気後れしないようにと、

 

あなたが身を縮めることは何の美徳でもない。 

 

                ネルソン・マンデラ(南アフリカ共和国の政治家)

 

ごもっとも!

 

「遠慮なんかしなくていい」生活が出来たら、生きやすいだろうなぁ。

 

似たような言葉で「謙虚」という言葉がありますよね。

 

調べてみると、

 

自分の自信を隠しながら一歩前に出ることが「謙虚」。

 

自分を引っ込めてしまう臆病な気持ちを「遠慮」。

 

前者は自分に自信があり、後者は自分に自信がないということなんですね。

 

だとしたら、

 

この場合は「謙虚なんかしなくていい」と言う方がピッタリかもしれませんね。ニコニコ

 

「謙虚は美徳」のイメージがありますが、

 

たまには「謙虚」な気持ちを開放して、前に出ても良いかもしれませんね。ウインク