「ブログネタがない時は後ろの畑(よそ様の)に行け!(爆笑!)」
と、何度か記事の中で書いてますが、今日もその畑の話題です。笑。
我が家の建物の後ろはよそ様の畑です。
土地の境ギリギリに家を建ててるので、
夏になると畑の端に植えてある茗荷(みょうが)の葉っぱが、
我が敷地に伸び放題~!
業者さんが灯油タンクに給油する時には、邪魔なものと化してました。
以前、畑の方に「伸びている葉っぱを切っても良いですか?」
と声をかけて、オッケーは頂いてるのですが。
(収穫するというよりは、土が流されないために植えているようです)
それから毎年、茗荷の葉っぱが進出して来ると
私は、汗だくになりながらハサミで切ってました。
本数が多いので大変~~~~!今年もすでに1回切りました。
昨日、夫が外で作業をしていると、後ろの畑の方に
「食べたい時に、茗荷を採って食べても良いからね」と言われました。
お、お、おっ!ラッキー♪
「蕎麦や白石温麺(シロイシウーメン・素麺)の薬味にいいなぁ♪」と私は喜びました。
「そうそう、茗荷と言えば甘酢漬けも美味しいよね!」と、
今日はフェンス越しに手を伸ばし、収穫しました。
「茗荷ってこんな風になってるんだね~♪」と初体験に感動しつつ、

大小15個ぐらいの茗荷をゲットしました。

こんなにワサワサと植えてあるのだから、

この夏は「茗荷の食べ放題!(無料)」だわ~~♪ 
