先日、煮魚を作りました。

鍋にドボドボと水を入れたために、醤油や砂糖を入れても薄く、

味が決まるまで、大量の醤油と砂糖を投入してしまいました。しょぼん

(水を少し捨てれば良かったものを・・・

そして煮魚を食べた後に、大量の煮汁が残りました。

いつもは捨ててしまう煮汁なのですが、

今回はいだましくて(勿体なくて)捨てられませんでした。

そこでこの汁をリメイクして、何かを作ろうと。

あれこれ考え、煮汁に昆布だしを加えておでんを!ひらめき電球

魚のダシも効いて、とても美味しいおでんができました。チョキ

いろいな具材の旨みも加わり、とても良いお味のお汁。

しかも汁はまだ大量に残っています。

捨てるには忍びない・・・・・・。

いつもならこの汁をうどんに利用するけれど・・・・。

今回はクックパットで検索して、考えた後、

「炊き込みご飯」「だし巻き卵」を作ることにしました。

炊き込みご飯は汁を薄め、塩を加え、おでんの具は細かく刻み、炊き込みました。


イメージ 1


だし巻き卵はといた卵に汁を適量入れて、彩りにカニカマを入れて焼きました。


イメージ 2


ご飯はあっさり目のお味。

だし巻き卵は少ししょっぱいけれど、白いご飯のおかずにはいいかな。

そこそこの出来だったかな。。。。