売れるアーティストは必ず〇〇をしている!

 

今日も訪問ありがとうございます!売れるアーティスト講師、YOKOです。

前回、夢を最速で叶える魔法のノート術をお伝えしましたが、(まだの方はこちら

アーティスト活動、ライブ活動をしている方にはもう一つ作ってほしいノートがあります。

 

 

それは「活動記録のためのノート」です!

 

実際に地下アイドル、シンガーソングライターとして活動していた頃、

私がどんな活動記録をつけていたのか?

なぜこの記録が必要なのか?

 

今回ははこちらをお伝えします。

 

そもそも。みなさんライブ活動、ライブ配信などされている方。

活動の記録はしていますか?

 

何日にどのこライブハウスに出て、チケット代はいくら。

来てくれたお客さんの名前、数、チケットのバック

などなど。

 

もうすでに付けているよ!

という方はOK!是非続けてください。

 

まだ、という方はラッキーですね!照れチョキ

 

今日その方法が知れるわけですから^^*

 

 

  そもそも、なぜ活動記録を付けた方がいいの?

 

 

 

主な理由はこちら

 

  • 自分の現状を把握するため
  • 今後の改善のため
  • ライブの事前イメージトレーニングのため
  • 緊張を緩和するため
  • お客さんの記録、名前を覚えるため

 

  ノートには何を記録したらいいの?

 

これは実際の私のノートを見てみましょうか。

 

A5ノートを線で区切り、こんな風に書いていました。

(当時のノートを再現しました)

 

 

左側にはライブハウスの会場やお客さんの情報。

右側は実際に歌うセットリストやMCのタイミングなど、ステージの構成。

 

ライブハウスでは、毎回セットリストを書きますが

この作業しておくだけで、時短になりますし、頭の中で構成を練るので、

緊張していても、予行練習出来ている状態になるので、安心感が増します

時間の計算もしておけば、

うっかり押してしまって他の出演者に迷惑をかけることもなくなりますよね♪

 

 

当日気分が変わってセトリが変わってもいいんですチョキ照れ

でもあらかじめ、自分の頭の予行練習できることが大事なので、

 

もしまだノート作ってないよって方は、是非マネをして作ってみてください。

 

公式LINEに登録してくれている方限定で、

ピンクの文字が入っていない画像データをプレゼントします!

まだ友達登録まだのかたは、

LINEに登録していただいて、「活動記録ノート」

と送ってください!

 

是非ゲットしてくださいね。

 

 

次回は、「ライブは準備が9割!アーティストがやるべきライブの準備とは?」

 

本番の方が大事でしょ?

と思ったあなた。

 

ノンノンノン。

今気づけて良かったですね^^

 

ステージに立つ前が本番だといってもいいくらい、

ライブは事前の準備が大事なんです。

 

 

ここあしたテストにでます!!(笑)

 

 

「うそっ!」

 

ドキっとしたあなたは明日も、読んでね(笑)

ライブが準備が9割。アーティストがやるべき準備とは?

 

気になる方は忘れずにフォローしてお待ちください。

今日も読んでくれてありがとうございました!感想、コメント、いいね貰えると励みになります^^*

LINEの友達登録も忘れずに。

 

 

 

Yoko Onodaの

公式LINEができました!!

売れるアーティストを量産するための

本気のエッセンスを詰め込んで

いきますので、

アーテイスト活動をよりよくしたい。

学びたい方はいますぐ登録。友だち追加

 


 

 

近日、『毎回ライブに来てくれる濃いファンをつくるアーティスト集客講座』を

公開予定です。いち早く情報を受け取りたい方も是非登録くださいね。

 

ではでは、次回の投稿でお会いしましょう♪

 

Yoko Onoda