メジャーデビューのメリットとデメリットは?その②

さて、前回はメジャーデビューのデメリットを余すところなくお伝えしたところで、

意気消沈してしまった方もいるかもしれませんね。💦(まだの方は前回の記事を先に!

 

安心してください

 

はいてm

 

 

ではなく、、、、

 

今回きちんとメリット部分をお伝えします。

 

音楽活動、歌手活動をしている人ならば、一度は夢見る「メジャーデビュー」

 

前回、メジャーデビューにまつわる厳しい現実は前回お伝えした通りですが、

なにも起こらないわけではありません。

 

 

私が実際に体験したデビュー後、メリットと感じた3つをお伝えしたいと思います。

 

 

①NHKラジオ、ラジオ日本、USENの公式番組、CS放送の歌番組などに出演できたこと。

 

 

これは如実に分かりやすく、いわゆるインディーズの活動ではまず出演することが不可能だった番組です。

これはレコード会社によりプロモーション力を借りなければ実現しませんでした。

特にNHKは出演に関する規定がかなり厳しいので、新人がいきなり出演できることは稀とのこと。

 

これは本当にレコード会社の「信頼」のおかげというわかりやすい例ですね。

 

 

 

 

②キャンペーン期間があるため、フリーライブが多数経験できる。

 

 

こちらもレコード会社が主な日程を組んでくれるのですが、いわゆる昔からある老舗のレコード店や

イオン、ヨーカドーなど、いわゆる大型のショッピングセンターのライブステージでのキャンペーンライブなど、

長期間、多数にわたります。

いわずもがな、普段活動している範囲外のライブが多くなりますから

新規獲得のチャンスでもあり、経験値を大幅に詰める期間になります。

 

ある意味色んな意味で武者修行期間でもあります^^;

 

 

そして、最後。

これが一番大きかったかなと思います。

 


③メジャーデビューしたことで、自分に大きな『名刺』が出来たこと。

 

 

やはり、自主出版のCDだけで活動していると、

結局は「アーティストごっこ」

自己満足で、終わってしまうんんじゃないかと思っていたんです。

 

それが、メジャーデビューしたことにより

周りの反応がやはり変わったなと感じましたし、自分の自信にもつながりました

なにより、USENや公共の電波やチャンネルで自分の楽曲が流れているという経験。

これは、やはり最初感動しましたね。

 

 

あとは副産物的なお話にもなりますが、

メジャーデビューしたことにより、すでに先にデビューされている先輩方からコラボライブのお誘いを頂いたり、

お仕事をしたいと申し出ていただく経験もありました。!

 

これはインディーズのままではかなわなかったことなので、

本当にデビューしてよかったと思っています。

なにより、そういう声掛けをしてくださる先輩アーティストに恵まれたということにも感謝でした。

 

 

ということで

 

 

今回は私の実際の経験をもとに、メジャーデビューのメリットをお伝えしました!

 

勿論私のデビューだけが答えではないのですが、

もし今回のお話を聞いて目指したいと思ったなら、

 

是非がんばってください。

 

一段上のステージに上がることは間違いありません^^

活動においていま悩みがあったり、実際にどうしたらいいの?という方は

公式LINEに友達登録して、ご相談ください。

 

次回は、いまアーティストが鍛えるべき力はこれ!

 

昔と今では活動の形態や、種類も変化していますよね。

今の時代、アーテイストに絶対に必須になる「力」、これについてお伝えします!

 

気になる方は見逃さないように

しっかりフォローしておいてくださいね。

 

 

 

Yoko Onodaの

公式LINEができました!!

売れるアーティストを量産するための

本気のエッセンスを詰め込んで

いきますので、

アーテイスト活動をよりよくしたい。

学びたい方はいますぐ登録。友だち追加

 

 

近日、『毎回ライブに来てくれる濃いファンをつくるアーティスト集客講座』を

公開予定です。いち早く情報を受け取りたい方も是非登録くださいね。

 

ではでは、次回の投稿でお会いしましょう♪

 

Yoko Onoda