メジャーデビューのメリットとデメリットは?その①

さて、今回も気になるお題ですね。

音楽活動、歌手活動をしている人ならば、一度は夢見る「メジャーデビュー」

 

前回、メジャーデビューの定義をお伝えしました。(まだの方は前回の記事へ)

 

そこでお伝えしましたが、

メジャーデビューだけが音楽の道ではないよと。

 

その真意をお伝えしたいと思います。

そして、今回のお話はたぶん多くの方を悲しませるかもしれません。

 

 

それでも、経験者としてこれは伝えたい。

いやむしろ、これを知らずに目指すのと、

知っていて目指すのとでは全く意味が違うと思うので、

 

今日の講義。

メジャーデビューしたい人は

刮目してお読みください凝視

 

 

まずは、あなたに質問です。

 

 

Q, メジャーデビューのメリットってなんだと思いますか?

 

 

  • 事務所が費用を出してくれる?
  • 売れっ子アーティストになれる?
  • 印税がたくさん入るようになる?
  • ファンがたくさん付いてウハウハになる?
 
 
答えをズバリ、お伝えしましょう。
 
 
 
 
全て 不正解 です!!!!
 
 
 
「んな、アホな!!!!」

 

そう思ったあなた。

 

そうでしょう、そうでしょう。

 

夢見るメジャーデビューがそんな世界だなんて聞いていないですよね。

当時のわたしが何よりもそう思いましたよ!(笑)

 

実情、皆さんが頭に思い描いている「メジャーデビュー」というのは

 

ピラミッドの△を想像していただいて、その頂点の

さきっちょ数ミリくらいの中の△に入るクラスのアーティストさんの世界だということ。

 

 

大手のレコード会社から華々しくデビュー、キャンペーンも、宣伝広告も

すべて大金をかけて売り出す、そんなアーティストさんは実はほんの限られたひとちのこと。

 

 

厳しいようですが、無名の状態でメジャーデビューするアーティストに、

いきなり事務所やレコード会社が大金をかけることはまず無いと考えてください。

 

 

つまり、宣伝広告費をかけないわけですから、

いきなりデビューから爆発的に売れる、ということも起こらないわけですね。

 

 

そして、お金に関して。

ここは意外に思われるかもしれませんが、

 

メジャーデビューに際して、事務所が全額だしてくれるパターンもありますが、

ほとんどは楽曲の制作費やCDのプレスにまつわるお金。

レコード会社にアーティスト自身が支払うケースが多いです。

私の場合は制作費用は自分持ち、プレス費に関しては事務所と折半でした。

 

 

今はロットがある程度決まっているので、いわゆる「買取り」というシステムですね。

その中から、レコード会社がCDを流通させたり、アーティスト自身が手売りしたりします。

 

 

ここまで聞いて、お気づきだろうか?

 

 

あ、あれ?

 

それって「インディーズ」とそんなに変わらないのでは?

 

と。

 

 

そうなんです。簡単に言ってしまうと多くの「メジャーデビュー」というのは

名刺づくりのため、という印象があります。

流通経路が違うだけで、多くのレコード会社から出ている新人アーティストは

あまたデビューし、無名のまま消えていく実情があると思います。

 

 

そして、お金にならない理由の一つに

レコード会社や事務所を通すので、CD1枚売れてもアーティストに入るのはその中の数パーセントの印税のみです。

しかも半年や1年後に、徴収された分のみ、分配される仕組みです。

 

つまり、よっぽど、

何千何万というCDが流通で売れない限り、

手売りで1000円のCDをたくさん売った方が、よっぽど売り上げがあがるわけですね。

 

 

「え。それじゃあ、夢もへったくれもないじゃないか。。。!

 デメリットしかないの??」

 

 

というあなた。

安心してください。メリットもちゃんとお伝えしますから。次回!(笑)

 

 

デメリットばかりお伝えしてしまい、悲しませてしまったかもしれませんが、これは

メジャーデビューというものの「現実」を知って貰う大事な講義でした。

 

このデメリットを知ったうえで、

次回、メリット部分を解析していきましょう!

 

 

次回は、メジャーデビューのメリットとデメリットは?その②

 

気になる方は見逃さないように

しっかりフォローしておいてくださいね。

 

 

 

Yoko Onodaの

公式LINEができました!!

売れるアーティストを量産するための

本気のエッセンスを詰め込んで

いきますので、

アーテイスト活動をよりよくしたい。

学びたい方はいますぐ登録。

 

 

 

近日、『毎回ライブに来てくれる濃いファンをつくるアーティスト集客講座』を

公開予定です。いち早く情報を受け取りたい方も是非登録くださいね。

 

ではでは、次回の投稿でお会いしましょう♪

 

Yoko Onoda