2018年12月13日に、茨城県東茨城郡大洗町にあるアクアワールド茨城県大洗水族館に行ってまいりました。ブログにレポートを書こう書こうと思っていたのですが、なかなか書く余裕がなく今になってしまいました。申し訳ありません。

 以下の写真は、私が撮影し、アクアワールド茨城県大洗水族館様よりブログに掲載してよいとの許可を戴いたので掲載したものです。

 尚、本文中には登場する情報は2018年12月13日当時の情報です。

 

 <目次>

①クリスマスの装飾

②企画展

③ショー

④昼食

 

 ①クリスマスの装飾

 私が訪問したのはちょうどクリスマス仕様になっていた時期でした。こちらはクリスマスに相応しい水槽です。

 館内にはクリスマスツリーも設置されていました。

 

                    

 ②企画展

 私が訪問した2018年12月13日には企画展が3つ開催されていました。

 まずご紹介するのは、企画展示室1で開催されていた『ガールズ&パンツァー』コラボ展。

 展示室では戦車が入れられた水槽が展示されていました。

 こちらの水槽では五十鈴華役の尾崎真実さんが解説をされていました。

 五十鈴華の誕生日は12月16日ですので、展示では華が推されており、尾崎さんのサイン入りパネルが展示されていました。

 

 続いてご紹介するのは企画展示室2で開催されていた「ビックリ!貝まつり ~アイツもコイツも実は貝~」です。

 貝に関する豆知識を楽しく勉強できる展示となっていました。

 こちらは記念撮影コーナー。

 3つ目は、YouTubeに投稿されたアニメ『ちんあなごのうた』のいせきあいさん原画展です。いや~、これは可愛い!

 

 

 ③ショー

 ここからはショーを3つレポートします。

 まずはイルカ・アシカオーシャンライブです。私が訪問した2018年12月13日はクリスマスバージョンが上演されていました。

 海賊の話でしたので、出演者の方は海賊の恰好をされています。

 

 クリスマスの時期のストーリーでしたので、サンタクロースも登場します。右は芸を披露するアシカです。

 ショーではイルカが高々とジャンプし、天井から吊るされているボールを突っつきました。

 続いてご紹介するのは「出会いの海ゾーン」にある「出会いの海の大水槽」で繰り広げられるアクアウォッチングです。

 こちらはアクアウォッチングの司会進行の方です。

 

 アクアウォッチングではダイバーの方が大水槽の中を泳ぎ生物を紹介してくださいました。こちらはダイバーと亀。

 アクアウォッチングで一番勉強になったのは、集団で行動して恰も巨大生物であるかのように装う小さな魚の解説です。

 この小さな魚の集団に、ダイバーが突っ込みました。この小さな魚の集団は、敵が突っ込んでくると分散して逃げるそうです。

 ご紹介するショーの3つ目は、「世界の海ゾーン2」に生息するエトピリカという鳥に対するお食事タイムです。

 こちらは水中を泳ぐエトピリカ。

 こちらはお食事タイムの司会進行の方です。

 そして餌を与える様子。係員の足場が大変そうです。

 

 ④昼食

 最後に、私が館内のフードコートで戴いた昼食をご紹介します。私は2つの店舗でそれぞれ1品ずつ注文しました。左は大洗海鮮かきあげうどん、右はあんこう汁です。

 以上でレポートを終わります。繰り返しになりますが、上記の情報は私が訪問した2018年12月13日当時の情報です。アクアワールド茨城県大洗水族館の皆様、どうもありがとうございました!!