2017年10月27日、東京都足立区西新井の門前華永路にある「みずとくじら」で、『かねさだ雪緒×山口綾子presents Halloween Night~嫌なパーティー~』と題した怪談トークショーが開催されました。
イメージ 1




































イメージ 2























 「みずとくじら 」はステージのある飲食店で、観客はステージを鑑賞しながら食事・飲酒ができます。私はかき揚げ蕎麦を戴いたのですが、場内が真っ暗だったので蕎麦の写真は撮っていません。
 本公演の司会はお笑い芸人の大赤見展彦さんで、怪談を披露されたのは漫画家のかねさだ雪緒さんと怪談師の山口綾子さんです。
 以下に当日のプログラムをご紹介します。会場で私が撮影した写真は、ブログに掲載してよいとかねさださん、山口さんから許可を戴きましたので掲載させて戴きます。かねさださん、山口さん、ありがとうございました!
 ↓予約した来場者に配られたサイン入りブロマイド
イメージ 3































 ↓ハロウィンのコスプレをされたかねさだ雪緒さん
イメージ 4














































 
 ↓山口綾子さん
イメージ 5































 プログラムの最初は、山口綾子さんによる怪談でした。山口さんはいつも着物姿なのですが、この時はバブル時代のような洋服姿でした。実はウケ狙いだったそうです。山口さんはラブホテルで起きた怪談を披露されたのですが、DVD『怪談師山口綾子のエロ怖い話』でもラブホテルを舞台にした怪談を披露していらっしゃったので、そっち方面の怪談を得意とされているようです。
 続いて、かねさだ雪緒さんが怪談を披露されました。かねさださんは美術短期大学出身とのことで、絵画にまつわる怪談を披露されました。
イメージ 6






























イメージ 7






























 
 この後は、司会の大赤見展彦さんが怪談を披露され、かねさださんが聞き役を務められました。かねさださんはリアクションが豊かで、大赤見さんが幽霊の演技をしてかねさださんに迫った時、かねさださんが「足を踏まれたぁ~」とおっしゃったので、場内が爆笑していました。
 そして山口さんが着物に着替え本日2本目の怪談を披露されました。
イメージ 8

イメージ 9


















































 プログラムの最後は、山口さんが紹介した、マサチューセッツ州のハロウィンで行われるというリンゴ占いで山口さんVSかねさださんの勝負。ルールは、リンゴを捌いて種が多かった方が勝ちというもの。結果は引き分けでした。それにしても、本篇である怪談以外の時の山口さんは、天然ボケを連発してまるでコントをやっているみたいでした。公演終了後の物販タイムで山口さんに「お笑い芸人みたいですね」と申し上げたところ、「太田プロですから」とおっしゃっていました。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 











































 以上でレポートを終わります。