NMB48戦国時代 | 北のりゆき☭遊撃インターネットのブログと小説

北のりゆき☭遊撃インターネットのブログと小説

遊撃インターネットを主催。 
https://yuugeki1997.x.fc2.com/top.htm 
共産趣味に関することや小説を書いています。 
http://www.sepia.dti.ne.jp/yuugeki-internet/nikki00

NMB48のツートップの一人だったみるきー(渡辺美優紀・画像一枚目左)の卒業は、メンバーとファンに激震を引き起こしました。
誰がみるきーの後釜に座るのか?
NMB48(若手)の序列は、概ねこのようになっています。
*さや姉(山本彩・画像一枚目右)キャプテン兼NMBエース。誰もがみとめる人格者。人気・実力ともにトップ。AKB選抜総選挙四位。
*みるきー(渡辺美優紀)チームBⅡエース。天性のアイドル。しかし異性スキャンダルを起こし干されて卒業。選挙不参加。前回選挙は十二位。
*みるるん(白間美瑠・画像二枚目左上)四天王筆頭。チームM所属。妹キャラから美女キャラへジョブチェンジ。無邪気なお色気が武器。選抜総選挙二四位。
*ふぅちゃん(矢倉楓子・画像二枚目右上)四天王。チームMエース。薄幸系美少女。人気でみるるんに抜かされ焦る。芸能人になり親に家を建てるのが夢。選抜総選挙三三位。
*りりぽん(須藤凜々花・画像三枚目)三年前にNMB加入。運営の強力な推しで四天王の一角を崩す。失明寸前まで苦手なダンスの特訓をする程の凄まじい努力家。哲学者になるのが目標。選抜総選挙四四位。
*柊ちゃん(藪下柊・画像二枚目右下)四天王。いたって陽気な元気娘。選抜総選挙で躍進し勢いに乗る。甲子園の始球式に出てご満悦。選挙三九位。
*なぎちゃん(渋谷凪咲・画像二枚目左下)四天王。ニコニコお姉さん。実は恐ろしく負けん気が強い。藪下柊と家族ぐるみの親友。選抜総選挙五六位。
*ゆーり(太田夢莉)。りりぽんの盟友。千年ちゃんを超える万年ちゃんと呼ばれる程の美少女。厨二病を卒業しアイドルに開眼。選抜総選挙五二位。

最初の衝撃は、みるきー卒業コンサート初日に起きました。
りりぽん(須藤凜々花)が、ソロ曲をもらったと発表したのです。NMBメンでソロ曲をもらったのは、人気が突出していたさや姉とみるきーのみです。オレはバカなので「へぇー、すごいなー。よかったねー」と思っただけでしたが、実際は秋元氏からソロ曲をもらうということは、全AKBメンの憧れであり、さや姉・みるきーと同格の筆頭メンとして推していくという運営の意志表明でもあるのです。
実はオレは、りりぽん神推しなのですが、そのオレからみても大変な推されぶりです。「ひどいひいきだっ!」と感じる人もいるでしょう。
りりぽんにとっても諸刃の剣です。かつて運営に推されていた前田敦子が人気では大島優子に及ばなかったように、AKBヲタは、運営推されを嫌う傾向があるのです。しかし、りりぽんは「私はNMBに商売しにきたわけでも遊びに来たわけでもない。波風を立てに来た」と発言し、喝采を浴びます。
我こそはみるきーの後に、と内心思っていた四天王が最も衝撃を受けたはずです。みるるん(白間美瑠)が、卒業コンサート二日目に巻き返しに出ました。最後にみるきーへ贈る言葉を一人ずつ言うという機会を捉え「私がNMB を引っぱっていきたい。NMBのセンターを狙っていきたい」と宣言したのです。会場は大歓声に包まれました。
一期生の泣き虫妹キャラでチームMでは、常にエースのふぅちゃん(矢倉楓子)の後塵を拝し、握手会ではレーンが過疎って泣いていたみるるんがよくここまで成長したなぁと、りりぽん推しのオレですら感動する勇気でした。序列二位が抜けたのだから序列三位のみるるんが繰り上がるのは順当に感じますが、AKBグループはそんなに甘いところではありません。みるるんも必死だったのでしょう。そしてAKBヲタは、そういう子が好きなのです。
みるきーは、同じチームBⅡの四天王・なぎちゃん(渋谷凪咲)を後継者にと考えて育てていたようです。しかし、みるるんの宣言で吹き飛んでしまいました。
この時点で軍配は、みるるんにあがったと感じましたが、そう簡単にあきらめないのがAKBメンです。なぎちゃんから血を吐くようなメールが届きました。有料メールなので転載は控えますが、要旨は「私こそNMBを引っぱる存在になりたい。そのためにはリクエストアワーで上位に入りソロで歌い、その力があるところを見せたい。ぜひ投票してほしい」というものでした。投票しましたよ。五票。ふぅちゃんからもメールがきました。要旨は「前回三位だったセンター曲でトップをとりたい。投票してほしい」というものでした。こちらも五票投票しました。
リクエストアワーとは、三日間にわたりNMBの楽曲を人気順に歌っていくというコンサートです。しかも、二日目にはあえて絶対エースのさや姉が出演せず、それでも会場が満員になったら次回CD曲は、さや姉以外がセンター。満員にできなければさや姉がセンターという企画付きです。
このリクエストアワーは重要です。本当にみるるんがみるきーの後継者にふさわしいのか? さや姉の卒業をも意識される時期に入り、さや姉卒業後に誰が飛び出しNMBのエースになるのか? ヲタは本当によく見ています。相当ピリピリしたコンサートになりそうです。こんな気合いの入った面白そうなコンサートはありません。
オレは、二日目のさや姉が出ない日のチケットを取りました。八月二六日です。まだ手に入るので、少しでもAKBに興味がある人には、是非お勧めします
         -『ブブカ』2016年9月号を参考にしました。興味をもった人は、一読をお勧めします-


握手会で矢倉楓子さんと
楓 ひさしぶりー
俺 みるきーの卒業コンサートでみるるんに言われちゃったね
楓 ……
俺 なんで前に出て「私こそNMBのトップになりますっ」て言わなかったの?
楓 そんなこと言えますか!
俺 ……『冬将軍のリグレット』に五票入れたから

嫌われたり傷つけたりするのはイヤだから言わなかったけど、これがみるるんとふぅちゃんの差だと思った。19才の女の子に厳しすぎる試練だが、決定的な時と場所というものがある。あの時、あの場所で言わなくてどうするの? 正直ふぅちゃんのメンタルに危惧を感じる。


抽選写メ会で白間美瑠さんに当たって
俺 みるるん、よく勇気出して言ったねー。もう、勝ったも同然だと思うよ
美 ありがとー。ニコニコニコ
-撮影後にスタッフにせかされながら-
俺 NHKの大奥の演技もすごく良かったよ。がんばってねー
美 ありがとなー。ニコニコニコニコニコニコ(素で喜んでた。おかげで写真(画像4)、目をつぶっちゃってるよ。素直ないい子なんだよな)


握手会で須藤凜々花さんと
俺 ソロ曲をもらったそうで、おめでとう
凜 ありがとー! 神曲なんですよ!
俺 それで浮かれあがってソロ曲に投票してほしいと言わないところが、りりぽんの賢いところだね。りりぽんの夢は、NMBを日本一のアイドルグループにすることだからね
凜 そうなんです。だから参謀になりたいんです
俺 いや、参謀じゃたりないよ。キャプテンを目指すべきだ
凜 はい。キャプテンを目指します!(最初から狙っているくせに~)
俺 これ、秘密じゃないだろ? ネットに書いちゃうよ
凜 はい!

さや姉がキャプテンとエースを兼任しているのは、ちょっと異常なんだよね。キャプテンとエースは分けないと大変すぎる。
りりぽんは、チームNでさや姉の補佐をよくしているようです。ちょっとずつキャプテンの仕事を委譲されて、さや姉が卒業する頃には、なんの波風も立たずキャプテンに納まるだろうと思う。黙って見ていれば大丈夫。
須藤凜々花は、本当にすごい子だよ。

(2016年8月18日 追記)
でも、本当に面白いのはそれからですよ。
現在のNMBは、紅白出場三回というどう悪く見ても日本のアイドルグループで十本の指に入る存在です。それが競争に揉まれさらに強力になった四天王を筆頭に、りりぽんが教育係を務めるドラフト二期生。超美人になっているだろうゆーり(太田夢莉)らを擁して、あの破天荒なキャプテンを先頭にアイドル界で大暴れするのです。
今からワクワクします。


多くの謎が明らかになると思います。ぜひ読んでください。

須藤凜々花は、なぜあの時『結婚宣言』したのか。AKBの闇