”ブログ効果”のこと

 

 いつのころからかわからないが  自分は ”意志

が弱い” といつも心で思っていた。時には実際に

口にも出していた。

 

心理学的に言うと これは良くないことらしい。

心理学的には いつも思っていることは実際に

そうなるらしいので。

 

自分の心をよくよく観察してわかったことがある。

それは相手に 

”自分は意志が弱いんです”とあらかじめ言ってお

くことで自分を守ろうとしているのだということ。

 

失敗した姿を人に見せたくないから。つまり、

人に良く思われたいという強い欲求がこの言葉と

なっていること。

 

そして失敗した時の言い訳としてこの言葉を使っ

ているということ。

 

いやなことからは逃げ出したい、

いやなことはやりたくないし、できれば遠ざかっ

ていたい、

 

 

 ブログを書くことは、そして発信することは 

今では何かをやる時の 心のモチベーションと

なりつつある。

 

 やりたいのだけれどあと一歩行動に移せない

時、あるいはやりはじめたけれど途中で挫折し

てしまいそうな時、ブログに載せることで背中

を押されている気がする。