織田裕二さんが司会をしている” ヒューマニエンス” という番組を観た。

 番組では ミトコンドリア のことをかなりくわしく取り上げていたので、

 興味深かった。

 身体の健康は 今の自分にとって喫緊の課題でもあるので、しっかり録

 画もしている。

 

 それとは別に このごろ気になっているのは身体に備わっている免疫力

 のこと。

 以前の私は ネットで検索する という発想がなかったので 本を頼りにし

 ていた。ということで、手持ちの本の中から探してみた。 

 

 今日読んだ本には  「免疫を高めると病気は勝手に治る」

 という興味深いタイトルがついていた。

 健康番組を観た直後だったこともあって、興味がある箇所は ほとんど

 一気に読み終えた。

 

 私がこの本を買ったのは十年ほど前なので、当初とその後も含めて何回

 かは読んでいたはず。

 にもかかわらず 改めて読んでみると、なるほど確かに と思える箇所が

 たくさんあった。

 それはきっと 十年という年月の中で起きたさまざまな変化を、自分が

(というよ身体が)認識しているからなのだろう。

 

 この本を最初に手にしたころには理解できなかったことも、今なら理解

 できる。

 

 ちなみにこの本には なぜ免疫が低下してしまうのか 免疫力を高める

 にはどうすればいいか が具体的に書かれているので さっそく試そうと

 思う。