美味しいものを口にした時 幸せな気持になる。

このことは誰でも経験していることだと思う。

 

身体にいいよと言われても 味がまずければ食べ

る気になれない。

良薬口に苦し ということわざがあるが

それは薬だと思うから 頑張ってでも飲んでいる

だけのこと。

 

私は身体のことを いやでも気にしなければなら

なくなった時から

玄米を少しずつ食べ始めた。

週に2~3回程度。本当に少しずつ。

 

農薬のことをクリアーするために ほっき貝の粉

を準備したり

玄米のたきかたを YouTube で勉強したりしな

がら・・・・

普通に炊けるようになるまで 数か月もかかって

いる。

 

昨日は 玄米甘酒 に挑戦した。

挑戦というのは これで3回目だからだ。

2回目までは 作る過程をきちんと理解していなか

ったから。

 

玄米甘酒の作り方 は動画で配信されているので

とても参考になる。

(私が参考にしたのは ヨーグルトメーカーで作る

 方の動画です)

 

できた!

 

薄めずに原液のまま味見してみると とても甘い!

そして美味しい!

砂糖の摂りすぎを気にしていた私には うってつけ

の食材になった。