電話で通じるはずの用事がスムーズに伝わらない。

   補聴器はつけているはずなのだが。

 

   これは姉に電話をした時のこと。

   一体、どうしてしまったのだろう。

 

   そう思い、甥子がいる時にもう一度かけなおした。

   それでも用事の半分も話せないまま、電話が途切れてしまった。

 

   さすがにそのあとは 電話を掛ける気がおきない。

 

   緊急の用事ではないので、そのまま今に至っている。

 

   つくづく思う。

 

   若い人たちの手を借りなければならない日がとうとうきたかと。

 

   そして とても複雑な とてもさみしい気分になった。

 

   

  

   いろいろ考えて、今日思ったのは 手紙を書くこと。

   年賀状以外、手紙などしばらく書いてない。

 

   少しおっくうになってしまっている自分に気が付く。

   

   メールならすぐにでも送れるのだが 姉はそれもやってないと

   聞いているのでその手段は使えない。

 

   こんな時メールのありがたさがよくわかる。

 

   とはいえ、その気があるなら手紙ぐらい書けるはずと気をとり

   なおして 本棚の奥にあるはずの便箋と封筒をさがす。

 

 

          私の気持ちがちゃんと伝わりますように。