昨日の朝から感じる左胸の違和感、というより軽い痛み、これは何?と

    少し気になった。

    こういう経験が今まで全くなかったわけではないので、ほおっておけば

    そのうち元に戻るだろうとは思う。だが、今回はなぜか気になる。

    

    なので 原因をいろいろ考えてみることにした。

 

    筋肉痛などではなく明らかに内科的なものなので 内臓のどこかに何か

    が起きているのかもしれない。

 

    とはいえ、あまり深刻に悩むことはすまい、と先ず心に言い聞かせて。

   

    

 

    考えられるのは、口から入れるもの。

    つまり、食物やそれに添加されているもの、飲み物、

    そして今飲んでいる薬や健康を補助する食品のすべて。

 

    

 

    いい機会なので すべてを見直すことにした。

    

    気がつくと、初めは1種類か2種類だった健康を補助する食品が 

    今では数種類増えている。

    なので、とりあえずはこれを減らせないかに着眼点をおいて

    少しずつ試して見ようと思う。

 

    食品だけですべての栄養がとれるならそれに越したことはない。

    だが今の時代 それはなかなか難しい。

 

    無添加や有機に目を向け、できるだけ体に害のない食品を選ぶように

    することはもちろんだ。その上で健康を補助する食品の力を借りるの

    は仕方のないことだ とは思う。

 

    

 

    けれど、 

    体のどこかに不具合を感じるたびに(それをなくそうとして)

    健康を補助する食品の種類を増やしてしまっていた。

    もしかして、そのことが胸のいたみを誘発させているのだと

    したら・・・。

 

    

    健康が維持できている時は気にもとめなかったことを 今日

    は真剣に考えている。

 

 

    痛みは何かのサイン、 

    だとしたら

    これは何のサインだろう。 

    

    原因に心当たりがあれば それを一つ一つ取り除かねば。

 

    今まで食べていたものや飲んでいたものの中で やめなけれ

    ばならないものも出てくるかもしれない。

    長年習慣にしていたことをやめることは、時には苦しみを伴

    うだろう。

    けれど 健康を優先すればしかたのないこと。

    

    

    そうしなければ

    元気で長寿をまっとうすることができないのであれば と

    心に言い聞かせて。

 

                       

   

   

    まだ少し痛みがある

    

    今日は内臓に負担をかけないよう 体にやさしい食事を作ろうと

    思う。