過ぎ去りし過去 ノスタルジー 懐かしい思い出 

 

   この年だからかもしれないが やたら昔のことを思いだす。

   小学校一年生の時 隣の席に座った男の子の名前を(今から思えばどうでも

   よいことなのに)フルネームで覚えていたりする。

  

   もっときちんと勉強に打ち込めばよかった という後悔がいつもあるせいか

   夢の中ではもう一度学生をやりなおしていたりする。ニヤリ

 

 

   このごろ自分は 過去のことをなぜ頻繁に思い出すのか

  

   端的に言ってしまうと それだけ年をとった ということらしい。

 

  

   子供時代は 未来について考えることが普通にできるのに対し、

   年をとるにつれて

   これから生きるであろう年数(未来)よりも 今まで生きてきた年数

   (過去)のほうが長いから らしい。爆笑

 

   その話を聞いた時、なるほど と変に納得した。

 

 

      若返ることは無理だが

      若々しくいられる方法はないのか

 

      どうやらそれは

      (ものごとを考える方向性としてだが)

 

      過去ばかりふりかえる のをやめて

      (今現在の自分を把握したうえで)

      これからどうするか に視点をもっていくのが何より

   

      というのが たどりついた答え。爆  笑

 

 

 

      と言いながら また昔のことが頭をよぎる。