テレサテンさんの歌声が好きで、毎日のように聴いていたのは

何年前だろう。かと思えば サラブライトマンの ”ジュピター” が

気に入り、CDを買って練習してみたり、、、、。

 

今はというと、市川由紀乃さんの曲を聴いている。大勢いる歌手

の中で、この三人を挙げた理由は、彼女たちの澄んだ歌声にある。

薬師丸ひろ子さんもそうかな。

ほかの歌手に関しては この歌手のこの歌が好き ということは

あるが、この歌手が好き とまでは言えない人がほとんどだ。と、

これは女性歌手に関する あくまでも私自身の感想。

 

 このごろ気になっている歌手がいる。田中あいみさん パンチ

のある歌声が魅力的な若手歌手だ。まだまだ若いので これから

の活躍に注目だ。

  

市川由紀乃さんの歌声は 変な言い方かもしれないが 安心して

聴いていられる歌声 ということかな。ことに カバー曲に関し

ていえば 自己主張があまり感じられないことが心地いい。

カバー曲の場合、本人の歌声で耳慣れているので なおさらだ。

 

 時代はめまぐるしく変わって 複数のグループが毎日テレビや

動画を賑わしている.彼ら彼女らのエネルギーに出会うと それ

はそれで元気になることもある。

私は音楽が好きで 何でも受け入れる方だと思っている。ジャン

ルも気にならないし、国別も気にならない。クラシックも現代音

楽もジャズも いいと感じたものはいい。一人で歌うのもグルー

プでもいいものはいい。

 

        

だがある時、大勢で歌い踊るグループの演技に圧倒され、見終え

たときには大きなため息をついていた。

そんなこんなで これからは聴く音楽もやさしいものにしないと

ダメかなと思ったりしている

 

市川由紀乃さんの曲は カバー曲も含めて今の私にはピッタリな

のかもしれない。またクラッシックではやさしいピアノ曲あたり。