仕事をしていたころは、電車で通勤していたので 週のうち五日間は

  電車に乗っていた。

 

  仕事をやめてからも、たまに電車を利用することはあった。

  私が全く電車に乗らなくなったのは、コロナ騒ぎが起きてからである。

 

 

  電車に乗るのは、四年ぶりだ。

  案の定、上りと下りをまちがえてしまった。

  今回は、まずは慣れるためなので、自宅最寄り駅から二つ目の駅近く

      にある本屋さんまで。

 

  この店もとても久しぶり。

  数年前と違って店の様子も大分変っていた。

  本屋さんであるにもかかわらず、それ以外のものがたくさん並べられ

  ていた。

  小一時間いろいろ物色して、

 

  漢字のナンバークロスワードパズル誌、

  磯田道史氏が書いた  “徳川家康 弱者の戦略”  

  王様文庫から出ている "植物たちの不埒なたくらみ” 、

  そして、

  白猫が描いてある縦長のトートバッグを買った。

 

 

 

  この時支払いに利用したのは、

    プレゼントでもらったまま 永く使わないでいた ”クオカード”

  五千円分のカードだったので、これだけ買ってもまだ残高があった。

  

  この後すぐ隣にあるコーヒーショップで一休み。

 

  通勤の人たちで混雑する前に帰ろうと思い、急いでショップを後に

  する。

  それでも五時半は過ぎていただろうか。

 

  久しぶりに乗った電車、通勤していたころに戻ったみたいで、楽し

  い気分になった。

 

  これからは、無理のない範囲で、時々電車で外出してみようかな。

 

  だが、そうするためには、動ける体が欠かせない。

 

  無理のない範囲で、適度な運動をすること、

 

  一日一日の食事や健康管理にも気を配らなければ、と改めて思う。