にんじんシリシリ器というものを今日初めて使った。

 

 もともと料理はあまり得意な方ではない。

 だが、年々体のあちこちに不具合が出てきていることもあり、

 数年前から食事を見直しながら日々を過ごしている。

 制限しなければならない食物も増えてきている。

 

 なので、このごろでは 抗酸化作用 という言葉に

 かなり敏感に反応するようになった。

 

 ということで、今日は関口詢子さんの動画を観ながら にんじんシリシリ器を使っ

 て ごまとにんじんのサラダ を作ってみた。

 

 実は恥ずかしい話だが、私はそれまで シリシリ器 の何たるかを知らなかった。 

 関口さんの動画を何本か見たときに、初めて知ったというわけだ。

 

 それから アマゾンで手に入れようと思い、いろいろ調べた。

 念のためこのごろ料理をはじめた息子に尋ねたところ、

 使おうと思って買った シリシリ器が余っているとのこと、

 さっそく譲ってもらい、今日の出番になったというわけだ。 

 

 にんじんを薄めに切るのはなかなか大変で、いつも棒状にカットしていたが、

 これを使うと簡単にしかも手早くできることがわかった。

 まずはそのことに感激した。

 ただし、気を付けたいことがひとつある。

 あたりまえだが、自分の手をけずらないこと。

 このことは関口さんも動画の中で注意している。 

 

 出来上がりはまあまあ。味もさることながら、添加物はいっさい入ってないし、

 何より体にやさしいというのがとても魅力的だ。

 

 関口さんの動画はとても参考になる。

 料理が好きではない私が、これなら作れそうと思えるレシピを

 たくさん発信してくれている。

 たのもしいかぎりだ。