絶品すし三昧☆持ち寄り日本酒会(呑んだくれタイム編) 20121111 | 呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~

呑んだくれ達に捧ぐ ~ 優雅なるひととき ~

日本酒と焼酎メインに酒をこよなく愛する

呑んだくれによる

酒呑みオフ会!実録吞み会!

自由気まま主義の酒気帯びブログ

20121111

それから間もなく、TMさまご持参のCDにBGMを変更。
いやはや。歌い手さま目の前にして、その方のCDを聴くというのは、なかなか面白いものです。

CDコンポから流れてくる軽快な音楽とパワフルな歌声。
先ほど錦糸町の路上ライブで聴かせて頂いた曲ですが、こうCDで聴くとまた新鮮な気持ちです。


「大人っぽい声なんだ」
「意外と低音だ」
「歌うとこんな声なんだ」



そんな感想の中、歌い手のお嬢さまは、小さな身体をさらに小さくして縮こまる様子。



「恥ずかしいですね……」



11月の寒空の下で、行き交う人々相手に堂々と路上で声を張り上げていた主にしては、意外な感想。
あの肝の強さは何処へ行ってしまわれたのでしょうか。

私は路上はおろか、友人とカラオケ行っても一切合切歌えないというのに(音程よ来い)。



「歌によって声変わりますよ」



そう返答したのは、CDの持ち主TMさま。
本場(?)は声優なお嬢さま。状況によっての声色の変化は、必須項目の様子。

その後、さくさくとK・Mさま情報。
今度やるライヴや出演するミュージカルについて伺いました。
歌だけではなく役者としても活躍するとは、とても精力的です。



(……って、何でTMさまが宣伝するんよ)



前回の呑み会でも、濃ゆい人脈をお伺いしたTMさま。
まるでK・Mお嬢さまのマネージャーのようでした。


他人の情報もしっかりと把握しておくこと。
それが世渡り上手への項目なのでしょうか。



まあ、それは良いとして、残りのお酒を頂戴しましょう。

「すみません、『月下の舞』ください」
「これ好きだね~」
「蓋がないから優先的に呑んでるんだよ」


お酒に罪はありません。



☆ ☆ ☆



【19:10~】


それからも賑やかな呑んだくれの集いは続きました。


あるチーム呑みは、今回のヒット酒『羽根屋 純吟・煌火(生原酒/富山県)』についての情報共有(これを購入するために、富山県に行くとかなんとか)。

また他のチーム呑みは、開いているお酒をお燗にして堪能。

そして何時ぞやの未開封酒、46度の日本酒リキュール『越後武士』を開栓してへべれけ。

料理も『ブロッコリーのクリーム煮』が追加され、これに野菜好きさま舌鼓。

キンキンに冷やしておいた『獺祭 発泡にごり酒50(日本酒スパークリング/山口県)』を開栓。

唯一素面であるK・Mさまは、板長特製の握り寿司をたんまり堪能。

ずっと寿司を握り続けていた板長は、やっとホール入りして、遅いご飯に入りました。

「一人だけ海鮮丼とかずるいですぞ板長」
「自分で作るのだから良いだろ」
「で、私のガリは何処ですか?」
「は?」
「『私の』ガリは何処ですか?」




【20:00~】


【呑んだくれタイム】



「皆さまいらっしゃいませ~っ。オーナーのアデージョと申します―」
「姉さまおかえりなさーい!」
「うっ、うっ……うぅぅぅぅぅ……」


姉さま、そんなにドクロは嫌いですか。



アデージョ姉さまとも合流したので、早速と『獺祭 発泡にごり酒50(日本酒スパークリング/山口県)』で乾杯。


◎獺祭 発泡にごり酒50(日本酒スパークリング/山口県)◎
見た目はカルピスのような乳白色で。
ミルキーな味わいの中、少し白粉のような風味。
そして意外と締りのある味でした。


そしてマイペースなのんびりタイムとなりました。
幸いにも握り寿司が残っていたので、アデージョ姉さまはそれをまずお腹に仕込んでからの呑み。
チャーシュー握りは、アデージョ姉さまにもヒットだったご様子です。


その間、私はもう一本頂戴しました。


◎美和桜(純米吟醸/広島県)◎
香りは控えめな瑞々しいもの。
呑み口はとてもスルリとして呑みやすく、舌にジュワッと果実のようなジューシーさを感じさせてくれました。
華やかというより、可愛らしさのあるお酒。


(うむ、んまし)



それからぶらぶらとして着席。
最近、ちょっとした質問をかけることにしております。



「もしやもしや。ここで『何か』をするとしたら、何しますか?」
「何かって、何を?」
「この空間で『企画』をするとしたら、『何』をしますか?」



現在、ここはうちのスタッフメンバーが『呑み会』として利用しておりますが、基本はフリースペースとしての貸出も可能です。


・フロアは、約8~11名が正座できるほどの広さ(座布団はありますが椅子はありません)。
・カウンターキッチンが一つ(ガスコンロ2台・基本調理器具・調味料あり)。
・TVあり(DVD・ブルーレイ使用可能)。
・エアコンあり。
・お椀や小皿のなどの食器の他、ワイングラス・徳利・お猪口などもあり。
・トイレ一つ。
・近所にスーパーあり(徒歩で約10分前後/24時間営業)。
(他の詳細については、その都度回答)


と、大雑把にこういう感じです。


ずっと『うちの呑み会』として利用してきたので、他の方ならどのように利用するのか、ちょっとした好奇心も交えてお伺いしています。



「そうだな―。ここでK・Mちゃん達の朗読会やオフレコ会とかできないかな?」
「朗読会ですかい?ん―、絶叫しなければできますよ」
「そっか。じゃあ―声優のたまごの集う会とかできそうだね」
「うむ、できなくはないです」
「ただ、その子達のタイミングによるかな。何かと忙しいから」
「ほぅ―」


お話を聞くと、結構『朗読』や『芝居』を練習する場所というのが少ないらしいです。
それでよく利用するのが、カラオケルームとか。
絶叫しても気にならないのは良いのですが、何分不自由があるのだとか。

まあ、このスペースを利用するとなると、ほぼ全員正座強要(または立会)という不自由がありますが。
それはまた別のお話とさせて頂きましょう。



そしてまたヨイヨイと失礼します。


「もしやもしや。ここで『何か』をするとしたら、何しますか?」
「ここ?ホワイトボード(またはその代用品)があれば、セミナーで使う」
「セミナー??!!」


何か一気にビジネス臭くなりました。


「この空間があれば十分できるよ。本職でよくセミナーやってるし」
「え、セミナーやるんですか」
「やるよ。出張先でよく。いざとなれば何処ででもやるし」
「へ、へぇえぇ」
「ここでは『これしかできない』と制限したら何もできないけど、『これができる』と思ったら何でもできるんだよ」
「ほ、ほぅぅ」


先ほどまでの野菜大好きお兄さんは何処に。
一気にビジネスモードに入ってしまわれた様子です。

お話を聞くと、本職はすんごくお堅いところ。
見た目は思いっきりガテンなのに(でもスーツ着たらすごく格好良さそうな角肩)、恐るべし。


呑みの席でビジネスのお話に(気づかぬうちに)移行してしまったのは、これ如何に。
しかしすごくハキハキとお話ししてくださる様子は、『お仕事好きなのかな』と思いました。


嗚呼、男だったら惚れていたでしょうな。



でも確かにおっしゃる通り。


『ここ=これだけ』と言ってしまったら、『可能性』という可能性が見えなくなります。
今までこの空間を、『呑み会で』としか利用していなかったから、『ここ=呑み会(食事会)』というのがまず第一に浮かび上がっておりました。

ですが『この空間』としてしまえば、それ以外でも『できること』は浮かび上がってくるのですね。
先ほどの『朗読会』も然り、『セミナー』も然りです。
また別な方向から見たら、まだまだ『この空間』の可能性が見えてくるかもしれません。

また新しい発見を頂戴できました。
ありがとうございます。



「―――ハッ、アデージョ姉さま事件です」
「どうしたのYOU☆ちゃん」
「自己紹介してなかった!!」
「………」
「………」
「………テヘ☆」
「忘れないでね」
「ごめんなさい」



本気で忘れておりました。ごめんなさい。




◆ ◆ ◆



【お酒のプロからの美味しい情報】


【和菓子薫風】

千駄木にある、和菓子好き+日本酒好きへの憩いの場。


和菓子薫風のブログ
http://ameblo.jp/wagashikunpu/

食べログ


行きたい。