春のトマトソースパスタ

テーマ:

皆さんこんにちわ!🐶

そしてお久しぶりです😊


最近全然ブログかけてなかったです..(書くタイミングを逃していました)

ごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


今日は先日作った、パスタのレシピのリクエストをいただいていたので、そちらを書きたいと思います。


グリーンオリーブのペーストとヤリイカのトマトバターパスタ🍝🍅


❶材料


⓵グリーンオリーブのペースト  

   :: 大さじ一杯

(グリーンオリーブの実::必要分、リンゴ酢::少々、にんにく::一欠片、をフードプロセッサーにかけておいたもの)


⓶トマトソース 🍅トマト缶の種や、身をこしきをつかってこして、そこにコンカッセ(角切り)にしたフレッシュトマト、ブイヨン(ない場合は顆粒のものでも可)ホワイトペッパー少々を入れて酸味が薄くなるまで煮込む🍅

::レードル二杯分


⓷ヤリイカ::10g


⓸白ワイン::大さじ1


⓹フライドオニオン(市販のもの)

::少々


⓺クレイジーソルト::少々


⓻スパゲッティ(1.5mmのものがいいですが、市販だとなかなか売ってないので、乳化させて麺と絡ます場合は1.6mm、スープパスタ系にするなら1.4mmを使っています)

::80g120g


⓼塩::少々


⓽ブラックペッパー::少々

バター::20g

(仕上げ用)


exバージンオイル::少々


こんな感じですかね?🤔


こう見ると割と材料ありますよね笑笑

でもソースとペーストだけ前もって作っておいて、冷凍しておけば、1年くらいはもつし、時間的に言ったら10分以内にはできる簡単で味の深いパスタです🍝


❷作り方


①ヤリイカを一口大に切り、クレイジーソルトをまぶしておく、それと同時に鍋の中に水をいれ、塩とオイルを入れて沸騰させる。


②フライパンにオリーブオイルをしき、下味をつけたヤリイカをソテーする、それと同時に麺を茹で始める。


③②のヤリイカが少し焼き色がついたら白ワインを加えて、アルコール分を飛ばす。


④③のところにレードル二杯分のトマトソースを加える、少し煮たら、フライドオニオンとオリーブのペーストを入れて、よく混ぜる。


⑤麺を時間よりも1分前にあげ、ソースと絡め乳化させる、ソースの水分が少なかったら茹で汁を足す。


⑦麺の硬さをみて、塩で塩分を調節し、火を止め、バターを加えて、よくあえる。


⑧盛り付けをし、ブラックペッパーを、ふり完成🙌👨‍🍳 


🍅🍅ポイント🍅🍅

一一一一一一一一一一一一一一一一一

グリーンオリーブのペーストを入れた後、あまりに詰めすぎると、オリーブの香りとか、苦味が飛んで言ってしまうので、気をつけてください!


このパスタはスープパスタにしても美味しいです。


最後に加える茹で汁の量で調整して、決めてください!

辛いのが好きな人は唐辛子などを、入れても美味しいです🤤

一一一一一一一一一一一一一一一一一


少し苦味のある大人の味で、

春の香りのするトマトスパゲッティです🌸


ぜひ作ってみてください👨‍🍳👨‍🍳


インスタグラムのダイレクトメッセージからレシピリクエスト受け付けてます🙌😳


@yuudai__arai


今後ともよろしくお願いします👶


{C6B1C595-668F-428E-8A8A-3CD8D0C67CCA}

もっと、綺麗に盛りつければよかった…