「また逢う日まで」
別れの挨拶で始まるこの曲
二人の別離
涙はなく未練も無し恨み言などは更々なし
じゃあね
前向きに未来を見据えるような清々しい別れ
別れはこうでなくてはならない
曲を見事に歌い上げる
尾崎紀世彦のインパクトがすごい!
もっと凄いのが
阿久悠
阿久悠 って この人強靭的であり天才です
どれをとっても阿久悠の作品は
フィクションが詩になっている
そこから3分間のドラマが始まる
彼の謳はすべてがメッセージでありテーマソングだった
彼の出現によって詩 歌 歌詞 謳が芸術の域に入った
「津軽海峡冬景色」
これもすごいと思う
上野発の夜行列車下りた時から♬![]()
メロディーと歌詞によって
冷たい風に降りしきる雪の青森
連絡船 海鳴り 竜飛岬 凍えるカモメ
3分間では語り切れない程の情景が映像として目に浮かぶ
凄い!
いずれにしても
昭和の頃は音にも謳にも品性があった
阿久悠の時代は歌が時代をつくり
時代が歌をつくっていたように思う
最近の歌 音楽は 音の集合体であり
歌というよりは単なるBGMのように感じる
ニューミュージックというのだろうか
自分の言いたい事を
言いたいように言葉として形をなしているだけで
ビートが中心のようで私にはあまり響かない
確かに時代と共に環境の様々は変化する
歌 音楽に 限らず変化するのは時代の流れの常
変化について行けない部分がある事を感じるのは
もしかして
ワタクシ
歳のせいかしら
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