神戸元町アロマセラピー&手作り石けん教室

Atelier Bluebellですブルー音符

 

数あるblogの中

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

@LINE始めました。

24時間OKです

こちらから

↓↓↓

友だち追加 

 

 

 

Atelier Bluebellクローバー

 

 

 

 

 

今まで書いたBlogを探しやすいように

テーマ別にまとめてます。

↓↓↓

 

 

 

handmade soap.

 
 
『石けん用⭐︎
ハンガリアンウォーター』
 
Queen of hungararys water☆*:.。.
 
 
 
爽やかな香りを放つローズマリー音譜
1年中収穫できますが
 
AtelierBluebellでは
実家で育ててる
ローズマリーを初春に送ってもらい
お部屋に飾ったり
チンキにしたり
ハンガリアンウォーターにしたりニコニコ
 
特にハンガリアンウォーターは
頭からつま先まで使えて
毎年大人気です音譜
 
ハンガリアンウォーターは
石けん用とスキンケア用と
2種類あり、
今回は石けん用の
ハンガリアンウォーターですラブラブ

 

 

 

 

 

スキンケア用はこちらから

ハンガリーウォーターについても

詳しく書いております

↓↓↓



 

石けん用のハンガリアンウォーターは

材料、作り方は様々ですが

基本ローズマリーを主体に作りますニコニコ

 

AtelierBluebellでは

生のローズマリーの葉を主体に

乾燥した5種類のハーブ 

ペパーミント、ローズ、オレンジピール、

ジュニパーベリー、ラベンダー

を白ワインに漬け込み

2週間後、アルコールを飛ばします音譜

 

石けんを作る際に必要な

水分の半分として使用してますニコニコ

 

 

 

 

白ワインと6種類のハーブが混ざり合って

まるで赤ワインで作ったかの様な

美しい色合い

幸せな気持ちになる

ハーブの香り照れラブラブ

 

綺麗なだけでなくて

凄く良い香りですラブ

 

「芳醇」って言葉がぴったりかな爆笑

 

 

美しい色と香りに誘われ

このまま飲んでしまいたい〜音譜

(凄く美味しいですよ爆笑)

 

 

 

上は昨年のものですが

アルコールを飛ばす前の写真です♪

 

沸騰するまでは中火、

その後弱火にして

(本来15分ですがハーブが入ってるので

5分〜長くても10分以内かな、

アルコール臭が少なくなるまで)

じわじわとアルコールを飛ばします♪

 

あら熱をとり、ワインボトル(遮光性)に入れ

冷蔵庫で24時間以上冷やす。

 

 

私は写真を見ての通り

大容量ですので

遮光性のあるワインボトル

で冷やしてますが、

1〜2個分でしたら

ガラス瓶でOKですよニコニコ

 

 

 

ハンガリアンウォーターを使用した

ハンガリー王妃石けん教室は

毎年人気の石けん教室ですニコニコ

 

今年はアボカドオイルを使いますラブ

 

楽しみにしてて下さいラブラブ