FEEchoesその1 | ファイアーエムブレムプレイ記録+α

ファイアーエムブレムプレイ記録+α

Y31セドリック中期とファイアーエムブレムを愛してやまないのんびり屋熊次のブログ

最近は暖かくなりかなり過ごしやすくなりましたね。精神的なキツさが今年はなさそうなのでなんとかなりそうです。

今回からは先日発売された外伝のリメイク作のエコーズをご紹介していきたいと思います。外伝が発売されてから25年、暗黒竜や紋章が既にリメイクされているのに対して外伝は放置されたままでしたがようやく日の目を見ることができました。戦闘アニメは覚醒やifに引き続き3Dで、初となるフルボイスになったりと、大幅な進化を遂げています。まだ始めて日が浅いので楽しみです。

今回は序章です。バレンシア大陸にあるソフィア王国のラムの村に、アルムという少年とセリカという少女が住んでいました。今回はそんな彼らの幼少期のお話です。

 

スタート画面ではいつものファイアーエムブレムのテーマは流れません。

はじめのムービーではお互いに刺す2人。一体なにが・・・?

ラムの村にはアルムとセリカのほかに、グレイ、ロビン、クリフ、エフィという子供もいました。彼らは騎士が来ているという情報を聞いて見に行くことになりました。

一方こちらはまだ子供ながらリア充モードとなりイチャつくアルムとセリカ。ちなみに下画面にアルムの顔が出てきて、表情がわかりやすくなっています。

セリカはマイセンによってどこかからきたようですが、アルムのおかげで馴染めるようになったようです。

そんな二人の手にはお揃いの痣がありました。

森からエフィの悲鳴が!!!2人が森に行くと・・・。

なんとエフィたちが騎士に捕まっていましたガーンどうやら村に入ろうとしていたようです。

グレイ「(こいつ・・・ラーメン二郎を侮辱しやがったポーン・・・許さねえムキー)」

スレイダー「(ん?左の浅黒いガキはなぜ私を睨んでいるのだ( ̄_ ̄ i)?)」

しびれを切らせたアルムはエフィたちの首を斬り落とそうとしたスレイダーをやめさせようとしますが・・・。

スレイダーはセリカをひと目で見て正体がわかったようです。

ここでじいちゃんマンの参上!アルムたちは墓地まで走ることになりました。

ここはチュートリアルも兼ねているマップで、マイセンや子供達を操作してスレイダーを撃退します。

ここではマイセンがまんまジェイガンポジションですが、アルムたちが非力なのでまともに戦えるのは彼しかいません。しかも子供達は弱い上に経験値も入りません。(倒されても撤退するだけなのであまり問題はありませんが)

死にぞこないの王女・・・そう、もう誰のことかはみなさんももうお分かりですよね?

セリカは正体がバレてしまったため、ラムの村を出て別の場所に亡命することになりました。それを知らないアルムは突然のことにショックが隠せませんでした。

セリカはアルムにいつも大事にしているお守りをあげました。

マイセンはセリカを知り合いのいるところに連れていくことになりました。

いつか2人がまた再会できる日はくるのでしょうか・・・。

 

この章をやって一番驚いたのがスレイダーのナーシェン化です。顔を見るたびに山田孝太郎先生のナーシェンを思い出します(*・ω・*)

小者な悪役枠がまた一人増えましたね。それとこの前日譜のおかげでなぜセリカがラムの村から出て行ったのかがわかったのもありがたいです。次回から1章なのですが途中のマップもいくつか会話パートがあるのでどこで区切ろうか考え中です。画面の撮り忘れもあるので別のデータで撮り直そうと思います。

それでは失礼致しますm(_ _)m