FEトラキア776その1 | ファイアーエムブレムプレイ記録+α

ファイアーエムブレムプレイ記録+α

Y31セドリック中期とファイアーエムブレムを愛してやまないのんびり屋熊次のブログ

大変お待たせいたしました。ついにファイアーエムブレム1難しいと言われているトラキア776の記事を始めました。1999年にパワーソフトで登場し、2000年にROMでも発売された加賀氏が制作に携わった最後のファイアーエムブレムです。武器レベルが習熟度制になったり救出(かつぐ)が導入されたり、索敵マップや外伝マップが出たりと現在のFEのシステムにだいぶ近いですが戦う度に貯まり、HPを超えると出撃できない疲労システムや出撃時の初期配置の変更不可などのせいでやりづらいですあせるでもなんとかエリートモードでクリアできたので攻略法はなるべく詳しくご紹介します。
今回は1章です。両親をイードの砂漠で殺されたレンスター王国の遺児リーフ王子はトラキア地方東部のフィアナ村でエーヴェルという女剣士に匿われて暮らしていました。しかし、ついにその居場所がバレてしまいました。ここからリーフによるもうひとつの「聖戦」が始まります。


スーファミ最後のファイアーエムブレムですがグラフィックがより綺麗になりGBA3部作と同レベルの綺麗さですニコニコ

リーフ、ナンナ、フィンのレンスタートリオの苦労がここから明らかになります。青髪じゃない主人公はリーフが初(アルムは緑髪にもみえますが微妙)です。そしてリーフたちの苦労を象徴するような難易度(^_^;)

マンスターのレイドリック男爵が部下のワイズマンとともにリーフを探しています。リーフたちは海賊討伐のため留守でした。
そして、卑怯にも黒衣の熊先生はフィンとエーヴェルの娘を人質にとることにしましたガーン

レイドリック「そうか、お前はフンッというのか。変わった名前だなにひひ
マリータ「・・・むっ

レイドリックの言葉にドン引きするナンナ。顔が変わりすぎですね(・_・;)

帰ってきたリーフたちはフィアナ村が帝国兵だらけなことに驚きますえっ
リーフは15歳になりもう逃げたくないと言い、戦うことを決意します。

ここは最初のマップなだけあって比較的簡単です。しかし、初めから所持金がなんと0!そのため敵を捕獲して武器などを奪い解放して、奪った武器やアイテムなどを売ったり使ったりする必要があります。ファイアーエムブレムでは珍しく(?)剣だけでなく斧も優遇されているのも特徴です。赤緑騎士代わりに初めからいるサジマジポジションのオーシンやハルヴァン、初期値が高めなフィンで試しに捕獲の練習をしてみましょう。(もちろんリーフの育成も忘れずに!!

しばらくすると、山賊上がりのダグダ、娘のタニア、そしてみんな大好き(?)マーティが援軍として現れます。

マーティは技と速さの初期値がなんと0Σ(゚д゚lll)成長率もかなり偏っているので使いにくいですがウォーリアまで育てれば最強キャラの1人になること間違いなしです。

ニコニコした顔でオーシンに厳しい言葉を投げかけるオーシンの父親。彼の専用武器であるプージが手に入ります。このプージという斧はかなり強力ですにひひ

ハルヴァンの妹は彼女曰く「ヘンなおばさん」(故ラーナ王妃似)からもらった勇者の斧をハルヴァンに渡します。

顔を合わせるなり早速喧嘩になるオーシンとタニア。喧嘩するほど仲がいいと言いますが・・・。

ダグダも帝国に不満があったようです。そしてエーヴェルはここでリーフがレンスターの王子であることをカミングアウトします。

ワイズマンはソードアーマーなのでリーフの光の剣で削りながら倒しましょう。それでフィンかダグダで捕獲するとこも可能ですアップ

バイバイ、フールマン(ヾ(´・ω・`)

ナンナとマリータはレイドリックにマンスターまで連れ去られてしまいました。
リーフは2人を助けるためマンスターに向かいます。

このゲームは移動力もランダムに成長するのでありがたいですがそういう時に限って誰か死んでリセットなんてことがありました。気の短い方は本当にやらないほうがいいかもしれません。ストーリーは聖戦ほど暗くないので好きですが・・・。
それでは失礼致しますm(_ _ )m