FE蒼炎の軌跡その10 | ファイアーエムブレムプレイ記録+α

ファイアーエムブレムプレイ記録+α

Y31セドリック中期とファイアーエムブレムを愛してやまないのんびり屋熊次のブログ


進みがかなり早いです。サクサクいけちゃいます☆
今回は13章です。船で再びべグニオンに進むアイクたち。そこには謎の集団にべグニオンの船が襲われていました。
ファイアーエムブレムプレイ記録+α
イレース「最近はご飯の量を多くしてもらうことが多くて嬉しいです。調子も出てきました(=⌒▽⌒=)」 

以下は拠点の情報より抜粋しました。


ファイアーエムブレムプレイ記録+α
さりげない会話のようですが実はこれが13章のマップの攻略のヒントになります。
ファイアーエムブレムプレイ記録+α


アイク「obsn・・・。」 ララベル「あぁ!?」

このあとアイクはララベルにいやぁ殴りをされました。(嘘です)
ファイアーエムブレムプレイ記録+α
ジルがなぜ自分たちを追ってきたか尋ねるアイク

ベグニオンの使者が現れました。それについて話し合う3人
ファイアーエムブレムプレイ記録+α
ファイアーエムブレムプレイ記録+α
ナーシル「セネリオ、君最近失言多いよ。気を付けようね。」

セネリオ「すみません。最近あまり相手にされなくて少し苛立っていました」
ファイアーエムブレムプレイ記録+α
彼女(?)は神使の親衛隊の副隊長のタニスです。
ファイアーエムブレムプレイ記録+α
セネリオが段々腹黒少年になってきました。


ファイアーエムブレムプレイ記録+α
本当にこのセリフすごいインパクトがありますね。表情も逞しくなっています。


ファイアーエムブレムプレイ記録+α
神使の乗っているベグニオンの船を助けることになったアイクたち。そこにお嬢様であるステラと何故かガトリーが!ステラは弱いのですぐに死んでしまい何度もリセットしました。ステラの周りを守備の高めなユニットを配置し、2ターン目でアイクで話しかけて仲間に。もちろんガトリーも仲間にして壁役になってもらいます。


ファイアーエムブレムプレイ記録+α
キルヴァスのカラスが漁夫の利ということで宝を奪おうとしています。付き人のニアルチはそんなネサラを心配しています。
ファイアーエムブレムプレイ記録+α
ボスはノシトヒという変な名前です。ちびまる子ちゃんの藤木君が大人になったような顔です。隣接して攻撃すれば大丈夫です。でも長弓を持っているので3マス分離れた位置にキャラを置かないように気を付けました。

カラスが宝箱を開けに来るのでさっさと倒しました。11章で自警団からもらったラグズソードを持ったワユとオチャピーの雷を持ったイレースでカラスは全滅です。


ファイアーエムブレムプレイ記録+α

ファイアーエムブレムプレイ記録+α
通りすがりの鷹のラグズたちが戦っている様子をうかがっています。体格のいいのが鷹王のティバーン、目が鋭いのが耳担当のウルキ、いたずら小僧みたいなのが目担当のヤナフです。

ファイアーエムブレムプレイ記録+α

神使が見当たらないということで探すことに。そこにいた少女こそ神使であるサナキでした。こち亀の檸檬を彷彿とさせるキャラです。

ここでキャラの強さの変化をまとめてみました。


オスカー13章開始時ランスナイトLV15 HP35力9魔4技13速11運9守12防1             

      13章終了時ランスナイトLV17 HP36力10魔4技15速11運11守13防2

普通に強くなりましたね。技が高いので必殺も出やすいです。

キルロイ13章開始時神官LV10 HP23力1魔13技13速8運11守5防17

      13章終了時神官LV11 HP23力1魔13技13速8運11守5防18

最近かなりへたれています(笑)

イレース13章開始時魔道士LV17 HP25力3魔12技12速12運11守4防16

      13章終了時魔道士LV20 HP28力5魔14技13速13運13守4防17

ついにクラスチェンジ寸前です。魔道士なのにオスカーより速いのが驚きです!!

ワユ   13章開始時剣士LV14 HP27力10魔2技13速17運9守10防3

      13章終了時剣士LV15 HP28力10魔2技14速18運10守10防3

なかなか強いです。

ネフェニー 13章開始時ソルジャーLV11 HP23力10魔4技12速14運9守10防4

       13章終了時ソルジャーLV13 HP25力11魔4技14速15運10守12防4

ソルジャーというと弱そうですがバランスがいいです。

マーシャ13章開始時ペガサスナイトLV9 HP22力9魔0技10速12運5守8防6

      13章終了時ペガサスナイトLV10 HP23力10魔0技11速12運5守9防6

良成長でよかったです。

フォルカ  13章開始時シーフLV13 HP27力14魔0技15速16運7守8防4             

      13章終了時シーフLV14 HP27力14魔1技16速17運8守9防4

今回も良成長です。

ジル   13章開始時ドラゴンナイトLV8 HP24力11魔0技11速9運6守11防2            

      13章終了時ドラゴンナイトLV9 HP24力12魔1技11速9運7守11防2

ドラゴンナイトは飛行系なのに速さが低いのが気になります。

ガトリー  13章開始時重歩兵LV14  HP35力16魔0技8速6運6守18防3            

      13章終了時重歩兵LV15 HP24力12魔0技9速9運6守18防3

この時点でかなり強いですがへたれてしまいました。

セネリオ    13章開始時魔道士LV13 HP30力0魔13技14速14運12守5防15           

         13章終了時魔道士LV15 HP30力0魔13技15速14運13守5防16

あれ?こんなキャラいましたっけ?何気に強いです。

セネリオ「熊次さん、あなた僕のことをいじめてそんなに楽しいですか?僕はとても不快です(>_<;)」

セネリオ君がいじけてしまったので次回からセネリオいじりは極力やめようと思います。

ヨファが2軍なのでできたらステラを1軍にして次のマップで育てようかと思います。このゲームのソシアルナイトは使える武器が1種類で彼女の兵種であるボウナイトは弓を使って攻撃するので封印や烈火の遊牧民のような感じです。

それでは失礼致しますm(_ _ )m