FE蒼炎の軌跡その8 | ファイアーエムブレムプレイ記録+α

ファイアーエムブレムプレイ記録+α

Y31セドリック中期とファイアーエムブレムを愛してやまないのんびり屋熊次のブログ


進級も無事に決まったのでこれで4月まで心置きなくゲームができます。そんな感じで蒼炎の続きをやりましました。

今回は11章ですが実はここ1度クリアしたけどもう1度やり直しました。理由は12章のカラスが強すぎて詰んでしまったのと、練成武器として例のあの裏ワザの武器を作ろうと思ったら練成は1章毎に1回しかできないというのがわかったからです。それ以前に私はとんでもない勘違いをしてしまいました。ボスが動いてきたら漆黒の騎士が出てきてアイクたちの方に移動してくると思い慌ててしまいました。ノーマルだけかもしれませんが漆黒はしっこくハウスから出てきても攻撃範囲にキャラがいないときは動かないみたいですね。(^_^;)とんでもない勘違いですね。

港町トハにたどり着いたアイクたち。しかしそこにはデインの伏兵がいたのです。


ファイアーエムブレムプレイ記録+α

ライがフードで耳を隠しています。人前では人間ではないということがバレないように変装しているところが狼と香辛料のホロみたいです。


ファイアーエムブレムプレイ記録+α
功労者はアイク。主人公兼オグマポジションです。(実際はこのゲームにオグマポジションの傭兵は出てきませんが)

ファイアーエムブレムプレイ記録+α
戦線離脱者がいないとセネリオがうっすらと笑みを浮かべて褒めてくれます。

以下は拠点での会話より抜粋しました。


ファイアーエムブレムプレイ記録+α
アイク「(あーそーかい┐( ̄ヘ ̄)┌)」


ファイアーエムブレムプレイ記録+α
アイク「(兜脱げばいいのに?(´Д`;))」


ファイアーエムブレムプレイ記録+α
このおばさんは戦闘能力のない一般人なのにライにぶちかましをしました。

只者じゃなさそうです(°д°;)

この町はクリミア領ではありますがラグズのことを嫌っている町民が多いみたいです。しかも自警団がデイン軍に協力するというまさにゲスの極み!!


ファイアーエムブレムプレイ記録+α
漆黒は上の島状になっている場所にある家にいます。だからしっこくハウスと呼ばれているのです。でもマッコヤーと戦闘になるまで家の中に潜んでいます。


ファイアーエムブレムプレイ記録+α
ドラゴンナイトの増援は無視しました。ハールって本当に幻水Ⅲのゲドに似ていますね。


ファイアーエムブレムプレイ記録+α
今回のナバールポジションのキルソ持ちイケメン剣士のツイハークです。ワユが育っているから今回は2軍になってもらいます。他の作品のナバール系剣士と違ってお人よしな性格が特徴です。


ファイアーエムブレムプレイ記録+α

ライ「つ、つよすぎる・・・。」


ファイアーエムブレムプレイ記録+α
セフェランが助けてくれました。蒼炎と暁をやった人なら漆黒の正体はもうお分かりですよね。

ファイアーエムブレムプレイ記録+α

ライが今にも死にそうな顔をしています。ジフカはそれを聞いて驚きます。
ファイアーエムブレムプレイ記録+α
エリなんとかって・・・エリウッド!?彼らがこの後重労働を課せられたのは言うまでもありません。
ファイアーエムブレムプレイ記録+α
アシュナードってヘクトルが悪者になったような顔ですね。

ここでレベルアップしたキャラの強さの変化をまとめてみます。


オスカー11章開始時ランスナイトLV13 HP33力8魔4技12速10運6守11防1             

11章終了時ランスナイトLV14 HP34力9魔4技13速11運7守12防1

拠点でレベルアップさせました。久々の良成長です。

フォルカ 11章開始時シーフLV10 HP25力12魔0技13速13運7守7防3             

       11章終了時シーフLV13 HP27力14魔0技15速16運7守8防4

敵から物を盗みやすいようにLV11に上げるのは拠点で速さが上がるまで繰り返しました。

キルロイ11章開始時神官LV8 HP23力0魔12技12速8運10守4防16

      11章終了時神官LV9 HP23力1魔13技13速8運10守5防17

魔力と魔防の伸びがすごいです。幸運も比較的高いからよく回避してくれます。

マーシャ10章開始時ペガサスナイトLV8 HP22力9魔0技10速12運4守8防6

      10章終了時ペガサスナイトLV9 HP22力9魔0技10速12運5守8防6

どうしましょう・・・。1軍にさせるならドーピング道具を使った方がいいですね(°д°;)

ネフェニー 11章開始時ソルジャーLV7 HP22力8魔2技10速11運6守9防3

      11章終了時ソルジャーLV10 HP22力10魔4技11速14運8守10防4

そこそこいいですね。左側の剣士やソルジャーはフォルカと彼女で倒しました。

アイク  10章開始時レンジャーLV18 HP33力14魔2技14速15運12守16防9

      10章終了時レンジャーLV19 HP34力15魔3技14速16運13守17防10

もうすぐレベルがカンストしそうですがクラスチェンジはまだまだ先になります。

イレース10章開始時魔道士LV12 HP23力2魔11技10速10運7守4防14

      10章終了時魔道士LV14 HP24力3魔11技10速10運8守4防14

成長は微妙ですがそれでもだいぶまともに戦えるようになりました。


セネリオ「僕が完全に無視されるようになりました。このままだと2軍フラグが立ちそうですね。( ̄ー ̄;」

次は12章です。果たしてアイクたちはベグニオンに無事辿り着くことができるのでしょうか。

それでは失礼致しますm(_ _ )m