土用のねぶた作り | ♪ゆうびへようこそ(*^^*)♪

♪ゆうびへようこそ(*^^*)♪

社会福祉法人柏ゆうび・NPO法人フリースクールゆうび小さな学園は、
千葉県柏市にあります。
下は5歳から上は30代の人まで、
みんなで遊んだり、一緒に作業したりしているよ☆
気軽に遊びにきてね♪

こんばんわ!2016年、初ねぶたブログです!1発目はくっぴが投稿します(^^)



ー6月某日に行われたねぶた会議で今年も数多くの意見が集まりました。

ズートピア、くまもん、ウルトラマン、ガンダム、ゆうび園舎、北海道新幹線、○添さん‥‥


そんな中、ゆうび伝統の多数決により決まったのは‥‥‥




ゴジラ!!!



そして今月始めから設計→土台作り→針金と作業が進んでいます。が、そんな時事件が!我らが "ゆうびのブレイン" しょうにぃがウィルス性胃腸炎により離脱!!残されたスタッフは少ない知恵で難解なねぶたに挑むも、やはり数字の分野に苦戦‥。

{FC995F75-41AF-416E-9982-12B33B73110A}

そして帰ってきたしょうにぃ!

{EEE8507B-1744-4500-AED9-AB043D0FF46D}


しょうにぃも戻り、今年は並々ならぬ思いでねぶた(ゴジラ)作りに参加するやぶや、あゆみちゃん、ハッシー、ねぶた祭りは初めてのそうまくんも手伝ってくれて、ぐんぐん輪郭が見えてきたゴジラ。

{C4E426C2-8C06-42F4-9E9E-A6312FA0DFA4}

{961B3DFC-0287-4768-97EA-7CF93B3378CA}

{46002FE0-9A89-4F79-8E34-2B6E66566AB5}

{D8E27975-FFED-4E6E-BA34-F1F059183AB6}


‥ねぶた作りは順調に進んでますが、順調に夏も進んでおり、暑い日が続いています。今日はこよみで "土用" という日らしく土用の丑の日ではないのですが、ゆうび
でおそらく史上初めてお昼にうなぎを食べました!
{154B93C6-0221-42C5-94B6-0CE1086793D3}



最近はお昼ごはんを食べる子が減ったことが良いのか悪いのか、案の定少ない人数で1匹のうなぎを分け合いました。

{DA83898A-34C6-439A-B70D-D3E7D18DB347}

{3D66F282-60BE-4B0F-A2F4-88398FA123E0}

ゆうびのお昼も進化を続けています!そして精力もついたところで、暑い熱い夏を乗り切りたいと思います!がんばろー!!