7月1日氷室の日です | 白山市~産前・産後をサポートする女性専用の無痛整体サロン

白山市~産前・産後をサポートする女性専用の無痛整体サロン

石川県白山市にある女性専用の無痛整体サロンです
リラックスできるお家サロンで
女性のココロとからだをやさしく整えます
“やさしく触れる”“心地よくゆれる”無痛の整体なのでマタニティから産後のママさんも安心してお越しいただけます

こんにちはラブラブ

いいお天気が続いています

今日から7月

今年もあと半年になりました

早いですねー


{E7919039-66AC-4E4D-A72B-0E76C39BB538:01}


7月1日は金沢の風習で、氷室饅頭を食べます


氷室饅頭とは?

7月1日は

藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした

天然の氷雪を氷室と呼ばれる小屋に貯蔵し

加賀から江戸への長い距離をなるべく溶かすことなく

むしろと笹に厳重につつんで運んだそうです

江戸まで無事に氷が届きます様にと願って饅頭を神社に供えて祈願し

町民もこの日は寒い中育った穀物を食べると

病気にならないということで、麦饅頭を食べ

無病息災を願ったということです



7月1日近くなると

県内の和菓子屋さんではもちろん

スーパーなどでたくさんの氷室饅頭が並びます

いろんなお店の氷室饅頭を買う人も少なくありません


{E6363416-1EE8-410F-B885-F810D68C823F:01}



その店その店の特徴もあるみたいです

普段はお饅頭をわざわざ買って食べることがない私ですが

3日続けて違うお店の氷室饅頭をいだいちゃいましたよ



{2858244E-D04A-4F16-A13C-C8CBC2164463:01}


今日はこちらの氷室饅頭をいだきました


今年の夏も夏バテせず頑張れますようにアップ




黄色い花カイロセラピー優


〒 白山市宮永市町442-14


☎ 080-1950-2614


カイロコース初回 3,000円 (通常初見料込みで5,000円)


小顔コース初回  3,000円 (2回目以降5,500円)