今年の夏は暑かったですね。7月の平均気温が過去最高だったらしいです。
 

残暑も厳しく、9月としては、これも観測史上最も高い気温を観測したという所もあるようです。
 

朝夕は少し過ごしやすくはなりましたが、ここで安心して食欲の秋ということで暴飲暴食すると、
あの長く暑かった夏で疲れた胃には非常な負担になり、腹痛や下痢といった、胃腸障害を起こしやすいです。

 

この時期は、特に冷たいものの摂りすぎや、食べ過ぎにも注意してください。


この時期の不調を改善する一番大切なことは、食事の摂り方です。
秋は旬の食材が多く、また栄養が豊富なものが多いので、うまく食材を選んでください
 

 ①野菜
    かぶ、かぼちゃ、ぎんなん、くわい、ごぼう、里芋、
    さつまいも、じゃがいも、大根、とうがん、長芋、
    長ネギ、なす、人参、ほうれん草、ユリ根、蓮根
 ②キノコ類
    えのき、エリンギ、しいたけ、しめじ、松茸
 ③果物
    イチジク、柿、栗、みかん、ゆず、リンゴ
 ④魚
    イワシ、うなぎ、かつお、キンキ、コハダ、さけ、
    さば、さんま、ししゃも、にしん、はも、ヒラメ、
    フグ

 

などが秋の旬の食材になります。

 

うまく献立を工夫して、旬の気を取り入れてください。