私のお正月、地震。 | 『株式会社ゆうあ』You are the one. ゆうきとあいをあなたに

『株式会社ゆうあ』You are the one. ゆうきとあいをあなたに

株式会社ゆうあのスタッフブログです
仕事で感じたことや、スタッフの日常をあげてます!

年明けですね((*_ _)

本年もどうぞ宜しくお願いします。

T・Kです。皆様年明けはどう過ごされましたでしょうか??


私は元旦から仕事でしたので余り年明けという感じがありませんでしたね(笑)後は元旦から早々、地震がありましたね。とても怖かったです。


石川県地震災害報道に強い衝撃とともに頭に東日本大震災の時の記憶がフラッシュバックしました。。


あのころの私はまだ中学生でしたが休みだった為、家にいましたが、家が激しい振動と共に家具が倒れ、食器が床に大量に落ち割れ、慌てて外に飛び出した事を思い出しました。家はもちろん電気が消え水道が止まり、街中の交差点 信号機、コンビニ、スーパー、街灯が一切消えす、交差点では大量の車が道路を塞ぎ身動きが取れない状態。食品が街のお店全店からなくなり、家の近くのコンビニでは真っ暗な店内を車のヘッドライトが照らし、商品がほぼカップ麺やお酒、僅かな菓子だけが残っているだけの店内には30人以上の客が水、食料を求め店内をごった返し、レジでは店員さんが私服で車の灯りを頼りに電卓と直筆で会計を行う。お客さんの中には24時近くにもなるのに赤ちゃんや幼児を連れた家族もいたり。ほとんどの人が車内で過ごされる生活を余儀なくされました。

トイレは水が流れないため雨水をバケツに溜めトイレを済ませたあと雨水を使用し強制的に流す。


……震災から5日たったころまだ水道、ガス、電気は復活せず、ただガソリンスタンド、信号機はぼちぼち復活しだすも、ガソリンを求めた大量のお客さんが町中を埋め、ガソリンを入れる為に3時間以上の時間を費やし、しかし2時間くらいでガソリンも売り切れとなり、待ったのに返されるお客さんもたくさんいました。私が住む市内では1週間たたないくらいで電気、水道、ガスが少しずつ復活、だけど水道から水を出すと5分くらい茶色い土混じりの水が流れていました。


これは私が体験した少しの話に過ぎず、海が近い市内は2週間たつも電気、水道、ガスがつかないとか普通に報道されていました。

震災は本当に他人事ではないです。震災にあった人達は思っている以上に絶望的で、身体も精神的にも削られ苦痛を伴います。記憶は消えません。

今日はいいけど明日には自分達が体験するかもと考えて備えしなくてはなりません。

だからこそ今ある人生、時間を大切に毎日を過ごして欲しいと思います。


私事でながくなりましたが、一刻も早い石川県の原状回復を、どうかこれ以上 町の人々が苦しまないように、命を大切に、震災で大切な人を失った苦しみは消えませんが少しでも早く前を向けるように、今からの歩みを大切になさってください、心より皆様の幸福を願っております。🙇‍♀️


長文失礼致しました。閲覧して下さった皆様、ありがとうございました。((*_ _)



- ̗̀📣ゆうあからのお知らせ- ̗̀ 📢💭

※重要※

1月の雇用は、

『訪問介護員』

『介護施設夜勤』

『放課後児童クラブの責任者候補』