講師研修会に行ってきました。

良くも悪くも、関東圏内を南岸低気圧が通過する日が初日。

夕方には相模湖を挟んだ所を走っている中央道とJR線が雪の影響で止まってた。

 

 

全国から集まる講師。

九州某県の講師は、「こんなに雪積もってるの初めて見た」

東北某県の講師は、「少し南の方へ来たから暖かいのだろうと思ったらこの雪、なんか損した気分」だと言っていた。

 

 

ここ数年で、年上先輩講師はほとんど居なくなり、いよいよ最年長かな?と思っていたが、まだまだ上が居てた。

日本は広いw

 

今回も、若手をイジメる研修会

模擬講義と称して皆の前で講義をしてもらう。

自県で行う検定時の講義と違って、若手は緊張しまくり。

終われば皆で講評するが、批判はしてはいけない。

 

 

思い出すのが、もう何年も前だが、いわゆる「ズーズー弁」で講義した講師(風の噂で、現在は市会議員になってるとか?)がいてて、さっぱり何喋ってるのか分からなかった(笑)

やはり日本は広いw

 

この研修、もう何回行っただろう・・・。

一種別4年毎行けば講師委嘱される。

(当然、その都度試験はある)

来年種別は違うが、もう一回行けば全ての種別で60歳過ぎた頃に委嘱が切れる。

一応、65歳まで検定講師はできるので、其々もう一回ずつ行けば、定年まで続けれるが、キリの良いとこで勇退しようかと思っている。

 

 

「老兵は死なず、単に消え去るまで」

お前はマッカーサーか?なに気取ってるねん?と自問自答したが、実技が入ると否応なしに若手講師と年の差を感じる。

 

だから来年で最後の研修会になるだろう。。。

 

 

十数年前、もう他界した神様先輩講師が、「ワシもあと何回ここに来るんだろう」と言っていた事が昨日のことのように思う。

自分もその域に達したんだ。

 

今の時代に応じて、この研修会も緩くなってきている。

昔は早朝から深夜までぎっしりスケジュールが組まれていて、逃げ出した奴もいたらしいが、今は18時でその日は終わる。

普段食べない夕食の炭水化物も食べ、風呂も入ったら談笑しながら酒を飲むしかないw(若手は勉強してるみたいだが・・・)

ここに来たら体重が増えてしまうwww

 

 

 

今回の講師研修会、1級講師と2級講師の合同研修

自県から参加した2級若手講師2名ががチャレンジして1級講師に合格した。(合格率、今回は約30%)

 

最終日前夜の懇親会終了後、数千円渡して自販機でビール買ってこさせて部屋で祝杯、これも先輩から伝承されてきた事だ。

 

「教育は伝承、人の育成は農業型」

大御所である妖怪先輩講師の名言だ(笑)

その一端を担ってこれた事を誇りに思った。

 

さあ明日は健康診断だ。

γ数値が怖い・・・。