- 前ページ
- 次ページ
はい!たばこ税払うの止めました。
これが60の誓いです
加熱式タバコもどんどん値上げしていき、バカにならない値段になった。
確か若いころ、マイルドセブンが220円、今現在、モノによっては3倍超えてるのもある。
調べてみると、たばこ税の比率が50%超えてるし、それに消費税も加わる。
それらを合わせて年間2兆円前後になるらしい
その割に、立派な納税者である喫煙者は世間から冷たい目で見られる。
ま、時代の流れもあるし計算したことないけど月のたばこ代もアホらしいし、
60歳の誓いにするか!という軽い流れw
まだ日数的に禁煙した!と言える段階ではない、ふとした時に吸ってみたい気持ちになるのも事実だ。
まあしかし手元にブツが無ければ吸えないわけでそれはそれで平気だ。
ヒゲさんからはタバコより酒止めろ!と言われたが、「それは無理」と一蹴。
いつか人間もやめないといけない時期が来るから、その時自動的に辞めるだろう(爆)
まあ、たばこについてはストレスにならない程度に頑張ってみよう。
あ、この前の休みに堂々と?シニア割りでこれ見てきました
(ネットでシニア割り買ったけど、証明求められなかった)
原作は既に読んでいたが映画も良かった~。
約二時間、映画に没頭できるのは良いことだw
ひやおろしの季節がやってきました。
毎年書いてると思うけど「ひやおろし」とは、春にできた新酒を一度火入れして秋まで寝かせておく
そうすることで、風味も増し、カドが取れ、まろやかな味わいになる。
冷酒でも、ぬる燗でもあう、今の時期しか買えない酒だ。
去年までは京都の伏見まで行って、「英勲」のひやおろしを買ってたが、今年は時間が取れず、
先週デパ地下に醉心が来てたので買ってきた。
左のブルーラベルは、以前これの原酒を飲んで、感動した一品
買うつもりは無かったのだけど、試飲の誘惑に負けてしまった。
フルーティーな味わいの中に、しっかりと「醉心やで!」とアピールしてる、
恐らく誰が飲んでも「旨い!」と言うだろう(個人の感想です)見事な酒だ。
このひやおろし、4合瓶なのでもう半分ほど無くなったが、やはり旨い!
次の連休英勲買いに行くかなw
相変わらず忙しいのと、検定などで休みも取れないのでゆっくり味わう時間もあまりないが、
秋の夜長、しみじみと飲んでみたいものだ。
あ、八代亜紀思い出したwww
隊長ネタ&ジジバカご容赦ください。
隊長がこの前ホームランを打った
センター柵越えの特大アーチだったらしい。
詳しく聞くと、チーム1の俊足だから打順は1番
僕が見に行った試合でも、足の速さは他チームにバレてるらしく、
出塁すると、けん制球ばかり投げられてた
ちなみに次の打者の時に、ピッチャーから2球、キャッチャーからは3球投げられてた。
プロだったらヤジが飛んでるレベルだろうw
それでも2塁、続いて3塁へと盗塁していた。
安定の1番バッターかと思いきや、この前から4番へ
そこでのホームランだったらしい。
嬉しかったんだろうw
こんな写真がインスタに載ってた
本人は1番が嫌だったらしい
4番になってバカスカ打ち出してきた。
守備はいろいろやらされてるらしい
面白いのはキャッチャー
でかすぎて、プロテクターが小さいのが笑える(身長165cm)
案の定、男の急所に当たったのだろうか、悶絶の表情だ
この痛みは男しかわからないwww
好きこそものの上手なれ!
娘は相変わらず中学生になれば陸上やってほしいとボヤいてた
ジイは孫の成長を目を細めて見守っていこう。

隊長パパの誕生日だったみたいで外食の一コマ
さすが食べ盛りの隊長と大食漢(笑)
まだ小学生だからこれからますます食べるんだろうなw
大きくなれよ!
記憶にあるだけで僕はそんなに食べる子供ではなかった・・・と思う。
ウエイトをやり始めてからは常に体重管理していたし、
減量の時なんかは、親父も気を使ってたらしい。
そりゃ~塩茹でしたササミを手で割いて少しずつゆっくり咀嚼して・・・
そんな子供の姿見てたら親も食べれないわなwww
まあ隊長は食べても食べても体重は増えないらしいけど、
問題は弟の大食漢だ、妙に貫禄ある小学5年生って感じ、
彼にはウエイトをぜひやってもらいたいもんだ。
明後日かぁ・・・お祝いしてもらうので彼らにも会えるが、
どれだけ食べるのか見てこようw
先月まで遠い未来の事だと思っていたが、
9月に入った、誕生月だ。
今年で生まれ変わりの年になる。通称「還暦」と言われているがw
少し前に隊長ママが9月〇日空いてる?と連絡してきた。
ブラックが帰阪するらしい、子供たちで祝ってくれるそうだ。
そこは甘えておこう。赤いのを着るのは嫌だけどw
益々現実味を帯び、さて年金をどうするか・・・と思い始める。
現行、基本は65歳からだが、繰り上げ支給を申請したら60歳から支給される。
ただし、早く貰う分、24%ほど減額される。
よく損益分岐点みたいな表があるけど、こればかりは寿命次第だもんね。
周り・・・身近な数人をみると、60から貰っている人が多いかな?
過去帳みても、そんな長生きした先祖いないし、うちは短命の家系だろう。
そうなると早めに貰えるもんは・・・となってくる。
しかし、まだ元気で仕事に明け暮れて一定の収入はあるし・・・貰うなら多いに越したことはない。
悩むなぁ~
余談だが、マイナポータルで総額支払った金額を見ると、10年ほどでペイできるとわかった。
いろいろ調べてみた。
繰り上げのメリット
・なんたって早く貰える分、生活が潤う・元気なうちに貰うから自分の趣味等に使える
デメリット
・金額が低い・障害者になった場合、障害年金がもらえない・一定以上の収入を超えると減額される
繰り下げのメリット
・なんたって金額が増える
デメリット
・いつお迎えが来るかわからないから・・・以下、略 ・健康不安により、自由に使えない可能性が高まる
ま!要はどっちもどっち、自分の考え方次第って事やね(笑)
まあけど・・・40年以上払って月々の金額にしたらこんなもんやねんな・・・と納得した(笑)
さて、どうするか・・・(密かに答えは僕の心の中にw)
意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」みたいな書き出しが多い。
今日は隊長ママの誕生日
33年前この世に生まれ、いろいろあったけどしっかり者になってきた。
まあけど娘は娘、何歳になっても可愛いものだ。
どうでも良い話だけど、この前ビール工場見学の時に売店でコースターを見ていたら
「ニトリのコースターめっちゃいいですよ~」と言われ、早速買ってきた。
コースターマニアってほどではないけど、結露が垂れるのはめっちゃ嫌
過去に100均から始まって、いろいろ買ったが納得するものはなかった。
これ、少し値は張るが「お値段以上ニトリ」って感じ。
薄くてペラペラなのに珪藻土素材の3倍以上って書いてる通り、強烈に吸水する。
興味がある方、一度お試しあれ~
限定醸造の秋のまろやか
現在スーパーに並んでます。
旨い!飲みやすい!さすがマルエフ
ビール好きな方、一度試飲され~www
隊長たち、頑張ってきました~
※写真は加工してます
関西選抜、優勝したらしい。
貴重な体験できたね~
YouTubeで見たけど、隊長は大きな活躍は無かったみたいだけど
ヒットも打ってたし本人も自信につながっただろう。
これからも頑張れ!
もっと書きたいこともあったが、プチ忙しいので今日はこの辺で
あ~散髪したい~
今年は飛び石で休みを取った、なんだか休んだ気がしない。
巷では最大9連休だと?夢のまた夢だw
心の中で「いつの日か永久に連休取れるやん」と自分を慰める。
13日・・・子供&孫たちがやってきた。
男が多い・・・しかも食べ盛りの者ばかり。
ということでお決まりの回転寿司のセットメニューをデリバリー予約
コーラやジュースの2ℓサイズやお菓子を事前に購入
そして唐揚げを揚げることにした。その量、約2キロ。なんせこういう時は質より量だ。
朝方、少し気温が低かったので、窓全開で揚げ始める。
すぐに汗が・・・こりゃたまらん!タンクトップに着替え、タオルを鉢巻きにする。
まるで的屋で焼きそば作ってるオヤジみたいだw
あ、最初にポテトも揚げた、油の匂いと暑さでヤバかった。
上の娘の子供たち、特に長男と次男はまだ学生なのでクソ旦那と生活しているので心配した。
ちゃんとご飯食べてる?と聞くと、素麺ばかり・・・あのクソ旦那にムカッと来る。
正月来た時は炊き込みご飯ばかりと言っていた。
ひ孫ちゃん、可愛かった~赤ちゃんは癒されるね~(抱っこしたら泣かれたけど)
16日、講師連中と吹田のアサヒビール工場見学へ
最近限定販売されていた(過去形)ハーフ&ハーフは置いてなかった
ビールタンク、これは道路からも見えるけど、一度でいいからこの中で泳いでみたいと思っていた僕
1つが500kl(だったと思う)あるとか?(まともにクルーの話しを聞いてなかった)
1日1缶(350ml)飲んで4,000年かかるらしい。
約1時間の見学、途中、発酵過程をVRゴーグルで体感できる。
初めてVRって体験したけど、面白かった。
お待ちかねの試飲タイム
2杯試飲できますwww
泡アートも・・・飲むのがもったいないくらい
終了後、アサヒから浮気してサッポロを攻める(笑)
大阪では老舗のビアホール「ニューミュンヘン」へ
ここのビールも工場直送なので本当に旨い!
家ではビール1缶程度だけど、ここではエンドレスでビールが飲めるw
右のハーフ&ハーフが大ジョッキ(約800ml)
左の生ビールが特大ジョッキ(約1.1l)らしい
(容量は店員に聞いた)
ジョッキが分厚くて重いので、非力な方だと片手では持てないかも。
名物の唐揚げ
唐揚げに憑りつかれている(爆)
個人的にはこれが好きだ(家でも簡単に作れそうだけどね)
ネギタコポン酢
なんやかんやで、飲んでばかりの休日だった(いつもの事かw)
























