チョコの渦巻きパン 再び◎ | ゆつこのごはんぶろぐ(・ω・)

ゆつこのごはんぶろぐ(・ω・)

ごはんと日々のつれづれ。
新米SEのごはん日記( ´ ▽ ` )

こんばんわ[みんな:01]

きてくださって、本当にありがとうございます[みんな:02][みんな:03]

今日はお休み[みんな:04]
なので、再びチョコの渦巻きパンを作った[みんな:05]



photo:01



チョコがブツブツ切れてる[みんな:06]


製法は前回と同じ、加糖中種法[みんな:07]


普通の中種より
発酵時間が短くてすむのが
楽でお気に入り[みんな:10][みんな:11]



中種発酵が終わる頃
美容院行きたいなーって思って電話したら、予約がちょうど一時間後のしかとれなくて
急いでパン生地作って、一次発酵をセット[みんな:12]

美容院でマッタリして
彼と合流して、のんびりお茶して帰ってきたら

photo:02



めっちゃ過発酵ーー[みんな:13][みんな:14]

でっかいカップケーキみたい[みんな:14]

グリグラ、グリグラ[みんな:15]


過発酵のパンは
うまくいかないっていうけど
そのまま作り続けて
こんな感じになりました合格


photo:03



チョコを巻き込んだ生地を
ロールケーキみたいに
クルクルまるめて、切っただけやのに
焼きあがったら、真ん中が盛り上がってた[みんな:17]
巻きがキツかったんかな[みんな:18]

ふんわりさせるために
二次発酵を長くして
二倍くらいに膨らんでから焼いた[みんな:23]
パン生地にチョコがついていけなかったみたいで、チョコをがブツブツ切れてるあせる


試食したら、表面は少しカリッとしてて、中は空気感たっぷりでフワフワ[みんな:25]

強く押すと、すぐ潰れちゃう感じ汗

パン作りはむつかしいけど
あんまり神経質にならんと
のんびりつくるの
やっぱ、楽しい合格

明日からの朝ごはんが出来たドキドキ
残業用に、会社にも持ってこー!!


リボンリボンリボン

稚拙なブログながら、レシピブログのランキングに参加しております。

ポチりとしていただけたらめっちゃ嬉しいです。



よろしくお願いします合格




iPhoneからの投稿