できることからコツコツと | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

休日。

 

ゆっくりと8時に起きて、

家中の窓を開けて風を通す。

 

この時期はまだ虫がそんなにいなくて、

窓全開でも大丈夫。

 

大好きな季節です。

 

午前中母親とショッピングという名の

ただの買い出しに行き、

 

帰ってきてから草むしり。

 

 

スギナとの対話の日々の始まりです。

 

お隣のおばあちゃんも草むしりをしていて、

会話しながらの楽しいひと時となりました。

 

若い時の話をしたり、

お孫さんの話をしたり。

 

住宅街の戸建てに住んでいると、

自然とご近所付き合いができて、

 

歳をとるほど戸建てがいいな、

と、

地方都市の住民は思うのです。

 

こちらでもだいぶマンションが増え、

 

弟もマンション住まい。

 

そういえば、

遠くに住んでいる兄も

マンションだった。

 

私は付き合い下手なので、

あえての戸建てがいいです。

 

5月の科目試験に向けて、

過去問解きながら、

教科書を読んでいます。

 

 

本試験は再来年だけど、

近くなってからは、

ガッツリと試験勉強はできないと思います。

 

仕事をしながらの試験勉強は

なかなか大変です。

 

来年や再来年の仕事の様子もわかりません。

 

コツコツやるしかないです。

 

草むしりもコツコツやります。