保育士になるベストタイミングとは | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

夜勤明けで4時間爆睡したら

雨が上がってました。

 

草むしりしたい衝動にかられます。

 

 

ほんの30分の草むしり。

 

油断していつもの虫よけスプレーしなかった笑い泣き

 

 

 

足を5ヶ所刺されました。

 

夏場の友。

 

 

刺されてかゆくてしょうがなくて

家に入ってすぐに塗りました。

 

かゆみがスーッと消えました。

 

昔からあるものは流石です照れ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

保育園ではありませんが、

子ども関連の仕事をしています。

 

同僚には保育士が多いです。

 

20代~60代。

 

子どもに厳しく当たるのは

圧倒的に60代が多い印象です。

 

 

私自身は幼稚園に通っていました。

厳しくされた記憶は一つもありません。

 

家庭である程度しつけをされてから

通う幼稚園と

赤ちゃんの頃からいる

保育園との違いでしょうか?

 

虐待は目にしたことがありませんが、

いい悪いは別にして、

ベテラン保育士はしつけに厳しいと思います。

 

かたや20代保育士は

優しいです。

だからと言って

適当に仕事をしているわけではありません。

声掛けが上手だなぁと思います。

 

もちろんベテラン保育士から学ぶことも

ゼロではありませんが、

新しい教育を受けた

若い保育士の仕事からも学ぶことは多いです。

 

 

 

46歳で保育士になりました。

 

それなりに人生経験をして、

忙しいながら

実家の力を借りながら

少しは子育てをして、

いろんな職場を経験して…。

 

いろんな年代の考え方の良いとこ取りできる。

そんな柔軟性を身につけたタイミングで

保育士になったのは

わたしにとっては 

よかったのかもしれません。