こんにちは爆笑


   🎹富山市ピアノ教室🎹

 心を繋げるリトミックピアノ

 田  裕貴枝  でん ゆきえ です🌈


ご訪問ありがとうございます爆笑





鉛筆カラオケOK







梅雨ですね…傘


蒸し蒸しジメジメ…アセアセ







でも


大地が潤い


緑が輝いて


夏に向けての水を蓄える

とても大切な時期でもありますね‼️







我が教室でも


今は夏のコンサートに向けて


とっても大切な時期です。





譜読みが間に合わない…😭💦


焦る……😭💦


となりがちですね〜!







そして


焦るのは



子供たちより


親御さんが多い( ̄▽ ̄;)






普段から私は親御さんに


「子供に対して一喜一憂するなかれ」


とお話しています。




子供の事なのに





なぜ


親御さんが焦ってしまうのでしょう。





なぜ


お母さんが責任を感じてしまうのでしょう




なぜ


子供が注意されると


お母さんが敏感に反応するのでしょう。





そして


反応したあと


怒りになって、子供に当たってしまうのはどうして?



そしてこんな時どうしたらいい??






こういうお話を


私は生徒たちの親御さんに

よく話しています。





毎月発行している


教室の「ぴあのつうしん」や


毎週やり取りしている「ぴあのーと」という連絡帳


悩んだ時はLINEで相談



たくさんのツールを使って

お母さん方が楽になるように、


いつでも使えるようにしてある。





私は


生徒たちが大好きですが


お母さん方をいつも応援しているんですよね💕




子供より


お母さんをよく観察していたりします。




なぜなら……



私がとってもとっても


子供たちに一喜一憂してしまっていた

かなりポンコツな母親だったから💧




すっごーく気持ちが分かるんですよ(T_T)



3人の子供を

すっごく頑張って、力んで…


ワンオペで育てましたからね‎( ꒪⌓꒪)



ほんま、何しとったんや…って感じですよ( ̄▽ ̄;)








本番まで


子供の気持ちを整えるためには



お母さんの気持ちを整える方が

大切だったりするんです(*^^*)






そんなことを

よくお母さん方にはよくお話しますが




でんせんせーのメルマガにも詳しく書いてます☝️

是非お読みくださいね〜‼️


ホッとして笑えて前向きに進める!って

ピアノの先生やピアノ関係の方だけではなく、

いろんな方に読んで頂いています😊

遊びに来てね!

でんせんせーの無料メルマガ





そして



やぺえ!!間に合わねえ‼️💦


と思っても…




いや


思うからこそ……


これしてずっと遊ぶ!


遊びまくる!!




動画を撮りながら〜‼️


何して遊ぶのか……??





なかなか



音符の音価が上手く出来なかったり…


フレーズ感が上手く取れなかったり…


ブレスが、上手く取れなかったり…





ダイナミクスや


アーティキュレーションの付け方…



それを

1発で直してしまうのがコレ‼️








レッツ エンジョイ‼️


作詞大会❤️







私は普段のレッスンでも



テキストの曲に


作詞ごっこをして


遊んでいますが






コンサート曲でも


それは同じ!!




というか



コンサート曲だからこそ大事‼️




曲の雰囲気や


題名からくる発想力



奏法を一気に解決する方法は




まさに



この作詞ごっこにあり‼️‼️‼️






生徒たちに


たっぷり想像させて



たくさん妄想してもらって




一気に創造してもらう‼️❤️✨





楽しすぎる時間ですハート




この作詞をするのとしないのとでは



全く出来上がり感が変わりますからね💕︎



本当にオススメでございます😍



ここの詳しい話もメルマガでしていきますね〜‼️






作詞をして、


一緒に歌うところを動画にとって





ボケたり…


ノリツッコミをして…


笑い転げている動画を


親御さんに送る…………😆






そして…

何しとんですか、この教室…💧



ピアノヒイテルンデスカ…………💦






と思われようが……


気にしないヽ(○︎´3`)ノ





こんなに


腹抱えて笑う子供や私を見たら



お母さんも笑顔になっちゃいますよね🤣🤣🤣






狙いはそこにあり‼️




時間無かろうが


焦ろうが




笑いに変えて


子供たちから親へと


笑いを伝染させて


楽しくいきましょうね〜ウインク




それが実は近道だったりします‼️






と言いつつ……



私から喝を入れられることだってある‼️



容赦なく喝を入れる‼️笑





でも

そこからの


この笑顔が産み出されたりする時もある(^-^)






ピアノレッスンってめっちゃ深い🎹🎵






でんせんせーは今日も



喝を入れたり


笑い転げたり


ノリツッコミしたり


踊ったりしてルンルン




みんなの心を動かして


みんなにたくさんの愛を込めて

頑張りやす💪






そんなレッスン内容を

たくさんシェアし合うこのコミュニティ‼️


本当に楽しくて笑って面白いので


悩んでる先生は是非とも遊びに来てくださいね〜‼️


その日によって

参加したりしなかったり

途中参加、途中退室ありですヾ(*´∀`*)ノ


気楽に楽しみましょう〜照れ

☆教室で1人頑張る講師のためのコミュニティ☆

毎日、生徒さんのために頑張るピアノの先生のためのコミュニティ‼️

毎月1回、お題を決めてみんなでシェアし合います✨次回は!

2024.7.16(火)(zoom開催)

来月のお題は!

「☆自宅教室のメリット、デメリットって?

☆たくさんある楽譜整理術」

すっごく楽しくて、笑ってためになると大好評です‼️

お仲間たくさん募集中〜‼️✨

発起人仲間、けいこ先生のブログも読んでね‼️わっかりやすいのです‼️👍

けいこ先生のブログ

質問もご相談もなんでもお待ちしていますよ😊こちらから是非どうぞ〜‼️👍

今日も最後までお読み下さりありがとうございますおねがい


そして


いつも本当に

ありがとうございますチュー