こんにちは爆笑


   🎹富山市ピアノ教室🎹

 心を繋げるリトミックピアノ

 田  裕貴枝  でん ゆきえ です🌈


ご訪問ありがとうございます爆笑



PC鉛筆スマホ



日中は暑くても

朝晩はぐんと冷えたりしますね💦



体調がおかしくなる生徒たちもチラホラ…(T_T)




毎日楽しく


教えているのは子供たちでも



親御さんとの対応もたくさんある……!!




あ〜


こんなこと言われたらどうしたらいい??💦




というお悩みについて!



今月も楽しいコミュニティがありましたよ〜‼️


教室で1人で頑張る講師のためのコミュニティ!!


略して…



「教コミュピアノ‼️」




途中参加途中退出OK‼️👍

でも

みんなとの楽しい写真は撮れなくなるので残念だ〜😆💦






子供の習い事って



子供がメインだけど……



でも


結局は……


親御さんとのコミュニティが


とっても大切だったりしますよね!!





皆さんは


親御さんたちとどのくらい密に接していますか??





保護者さま対応について


今回もたーくさんのシェアがありました!!



ウインクガーンえーん





今は気軽に


LINEで対応される形が多いですよね!!





気軽な反面、


え??こんなことまで要求されるの⁉️


ということも多いと思います。






その時に


どこまで対応するのか


どこまで無料で引き受けるのか…


そんな線引きも大切になってきます。





ピアノの先生は


とにかく子供思いで


優しく


真面目な方がとても多いですから…




その子のために必死になっちゃって💦


親御さんの気持ちもくみとって…


すぐに応えてあげようとして…


時間気にせず動いちゃう💦💦





そして


必要以上にサーピスして


疲れて………


なんなの……⁉️ってなる先生、


かなり多いと思われます…💨💨



分かります〜💦💦💦


私もそうだったもの…💦💦


昔はもっともっと酷かったですね💦💦💦






親御さんの相談もすぐのるし(今もだけど)


その子のために


時間を削ってなんでもやるし…………💦💦





それがね


悪いことではないですよね!





楽しくて楽しくて


自分からやりたくて


ワクワクしてやっていることならば…


全然やってOKだと思うんです‼️👍







でもそこでふと


わたしの時間が………と


モヤッとしてしまうのなら…えーん





それは


自分からしっかり離れてしまっているので…


やり方を変えなければいけないですタラー





ここでシェアがしっかりあるのですが…




でもその前に


自分の心としっかり向き合う


のがまず第一優先ですよね‼️




本当は自分はどうしたいのか


どこから線引きが必要なのか


料金プランにすれば自分は納得するのか


それとも他に安心するやり方があるのかどうか…




そして今回のコミュニティでは

こんなお悩みに対するシェアが凄かった‼️



たくさんの工夫ややり方のシェアがあって


私もそうしよう〜‼️✨と思えることが


たっくさんありました!!爆笑





でもやはりここは


自分よ、


君は一体どうしたいのかい?


が先。








私は生徒さん達の悩みを打ち明けられたり


親御さんからのご相談がかなり多い方だと思います。




全然ピアノに関係ない相談の方が多いど〜爆笑アセアセ




学校の悩みや


生活態度の悩みだとしても………


なぜか

答えられるのは…




私が相当なポンコツ野郎だったからですねチュー!!爆笑






幼い頃は

ピアノの練習なんて嫌いすぎて

うまく適当にひいて誤魔化して生きていたクソ生意気な子供だったし〜

(ピアノ講師有り得ん系出身)



私も子育てを頑張りすぎて

こうしなきゃいけない!!って

どーしようも無い親だったし〜



全然自分を大切にしなくて

他人軸だらけの生活だったし〜



なんなら拗ね拗ね野郎で

何をしても大失敗ばかりだったし〜




今でもまだまだ

自分改革中なので

自分への学びは欠かしてないから


だからたくさん答えれるのだと思います💦



そんな私の学びがたんまり書いてあるメルマガがあります!読みに来てね‼️

安心するよ〜

でんせんせーの無料メルマガ




親御さんたちのご相談にたくさん応えている私でも



やはり線引きは大切なことで


でも

それは


親御さんと距離を置く


という気持ちではなくて



自分をとっても大切にするその先に


親御さんを大切にする余裕が出てくるから、


だと思っています。




ここでもやはり


在り方です❤️





昨日の朝のLINE



こんな神のような生徒がいるキラキラキラキラキラキラ


こんなLINEを送ってくれるのは


親御さんの理解もあるからですよね❤️





私が


生徒たちをめちゃくちゃ愛していて


その親御さん達もとても大切にしていて


それが理解されているから。




なんで理解されてるのかと言うと


愛が溢れまくってることを


しっかりと伝えまくっているからね❤️



言わないと分からない💦

愛も伝えないと分からないおねがいラブラブ




だからこそ


レッスンでは叱れたり


私からの要望も言えたり


出来るのだと思うなぁ〜。





たくさんのシェア、

私もたっくさん学びました‼️❤️



教コミュピアノ


本当に最高です‼️❤️👍

是非とも遊びに来てね〜‼️


たくさんの方がいらっしゃいますが

その時その時で気楽に参加されていますよ〜‼️


これが本当に大切だと思います❤️👍

☆教室で1人頑張る講師のためのコミュニティ☆

毎日、生徒さんのために頑張るピアノの先生のためのコミュニティ‼️

毎月1回、お題を決めてみんなでシェアし合います✨次回は!

2024.7.16(火)(zoom開催)

来月のお題は!

「☆自宅教室のメリット、デメリットって?

☆たくさんある楽譜整理術」

すっごく楽しくて、笑ってためになると大好評です‼️

お仲間たくさん募集中〜‼️✨

発起人仲間、けいこ先生のブログも読んでね‼️わっかりやすいのです‼️👍

けいこ先生のブログ

質問もご相談もなんでもお待ちしていますよ😊こちらから是非どうぞ〜‼️👍


今日も最後までお読み下さりありがとうございます😭

そして

いつも本当にありがとうございますハート