こんにちは爆笑


   🎹富山市ピアノ教室🎹

 心を繋げるリトミックピアノ

 田  裕貴枝  でん ゆきえ です🌈


ご訪問ありがとうございます💕




私には


たくさんの宝物たちがいて…





休みになると…



宝物たちから


たくさん愛のラブコールが来ます❤️





「先生〜‼️富山に帰ってきたよ〜‼️


会いたい〜‼️


会いに行くね〜‼️


いつ会える〜‼️⁉️」




来た来た来たぁ〜‼️‼️‼️爆笑




この教室を卒業した生徒たち❤️





みんな大きくなって…


どんどん綺麗になって…ラブ





我が教室はみーんなを繋げているので


みんなで会ってワイワイしてもとっても


盛り上がるのですがウインク





なぜか

まずは私と2人だけの時間を持ちたがります笑




たっくさんの報告&


私と2人だけの秘密の相談がたくさんあるからです❤️





話に夢中になって


写真撮り忘れた卒業生、続出笑


ごめ〜ん💦🤣




仕事の話、


学生生活の話、


やりたいことの夢の話


辛いことや悲しいことがあった話


進路どうしよう〜って話


コスメやメイクの話


ファッションや音楽の話


たっぷりの恋愛相談……


成長したからこそ悩む大人のお話…





教室に来ていた時に


話していたようなことを…笑




卒業してからも一緒にたくさん話して


いっぱい一緒に悩んで


笑って帰る❤️





ピアノを習うって


数年の話では無いですよね。




ピアノって


10年先もだいたい一緒です。




その間のその子のことを



親御さんと一緒に


私も心を込めて成長を見守り


一緒にお手伝いさせてもらう。





親御さんよりも




俯瞰的にその子を見て


一緒に成長を見守ってる感じなんです。



そして


誰よりも


その子の才能を知ってるし


その子の得意不得意も全部分かってる




ピアノレッスンって深いんですよね。



レッスンするためには


その子のことをすごく知らないと

上手くレッスン出来ないんです。



だから、いつも接している親御さんより


俯瞰的に見ている私たちの方が


その子の才能にいち早く気づいて


導くことが出来る存在だと思っています。





そして



成長する時に



親でもなく


親戚でもない





第三者的な大人がいるって


とても大切な事だと思うんです。




その役割は


ピアノ講師にはあると思っています。



とってもとっても大切な役割だと思うのです、




高校進学や


大学進学の時


八方塞がりで


親御さんとも揉めた時



みんな


「ピアノの先生のとこに行って、相談しておいで‼️」



ってお母さんが言ってくれるそうです❤️




…感動して泣きます。




てか………


私に進学や進路の道を聞かれても……笑


私が決めるんか〜いっっ!!


ってなるんですけれども笑




親御さんまで


私を信頼して下さってる💕って事ですもんね😭✨




その言葉があるから


卒業生達も安心して私のとこに来て


ずーっと話してくれる。



ありがたいことです🙏




ここ数日間は


卒業生ラッシュでした笑



レッスン前やレッスン後だと


現生徒も卒業生に会えるから


嬉しいよね💕︎またそこで盛り上がるのです。


知ってても盛り上がるし


新しい子で知らなくても盛り上がる❤️



ここに来る生徒たちは


誰でも受け入れて


誰でも仲良くなれる子供たちばかりです。


本当に自慢の生徒たちなんです、



全員、そう育つんです✨




今回は時間が本当に全然取れなくて


断ってしまった生徒ちゃん🙏


次回は必ず‼️💦💦🙏




いっぱい秘密の話をして


大きくなった卒業生達は


それぞれとってもしっかりした頼りになる


お兄さん、お姉さんになっていて…



相談されるどころか…


私も相談しますからね笑




これは教室にいる頃からですね💦



お互いにいっぱい秘密の話をして


お互いに相談しあって


成長していく。




ピアノレッスンも一緒💕


いっぱい分からないところは


一緒に相談しあって


考えていく。



私が一方的に教えるスタイルではなくて


「先生も分からないな〜どう思う?」


って考えるスタイルのレッスンです。




また卒業生達は


それぞれの学校や職場へ帰ります。


そして帰ってまたメールが届く


「先生、今度は私を頼ってね💕︎

先生の助けになります‼️」



だってえーん


泣きますよ。号泣です。


最高の卒業生達です😭✨




楽しいなぁ〜


幸せだなぁ〜





また夏休み、おいでね💕︎



なんでこんな素敵な生徒ばかりが育つのか⁉️

でんせんせーの無料メルマガ、に書いてあります。

でんせんせーの無料メルマガ


このコミュニティでもお話したりしますよ❤️

楽しい場所です!遊びに来てね!

☆教室で1人頑張る講師のためのコミュニティ☆

毎日、生徒さんのために頑張るピアノの先生のためのコミュニティ‼️

毎月1回、お題を決めてみんなでシェアし合います✨次回は!

2024.5.21(火)11時半〜13時頃(zoom開催)

来月のお題は!

「ピアノ教材、何使ってる?副教材も教えて〜!」

すっごく楽しくて、笑ってためになると大好評です‼️お仲間たくさん募集中〜‼️✨

発起人仲間、けいこ先生のブログもお読みください!

けいこ先生のブログ

質問もご相談もなんでもお待ちしていますよ😊こちらから是非どうぞ〜‼️👍



さあ、今日は企画レッスンです‼️


可愛い生徒ちゃん達が来ますよ〜!楽しみ!!


頑張るぞ💪



今日も最後までお読み下さりありがとうございます😍


そして


いつも本当にありがとうございます❤️