こんにちは爆笑


   🎹富山市ピアノ教室🎹

 心を繋げるリトミックピアノ

 田  裕貴枝  でん ゆきえ です🌈


ご訪問ありがとうございますウインク




卒業証書桜



3月ももう終わりですね…。



教室では今年度最後のレッスンをしています。




そして、今月は


お別れする生徒ちゃんも何人かいます(T_T)






今日の生徒ちゃんは


10年以上習ってくれていて


4月から就職が決まっている生徒ちゃん!


(私がお花大好きなこと、ちゃんと分かってくれてる😭そしてこのお花は私が好きなお店のお花💕泣く😭)



生徒ちゃんとも親御さんとも仲良しなので

これからもずっとお付き合いはあるんだけど




ケジメとして

しっかりとご挨拶してくれました😭




私はご挨拶してお別れしてくれる卒業生に


毎回プレゼントを用意してるんです。




手作りのアルバム!



全然時間が取れない時は

ここまで作れない時もあるんだけど…💦




習ってから今までのレッスンの時の写真や


壁に貼っていた「頑張りシート」、


企画で書いてもらった目標や飾り


コンサートの看板で毎年作った思い出のコーナー…





ここを卒業する時


後で一緒に見て笑えるように


小さい時からのもの、全部とってあるんです。




それをひとつずつ私も見ながら

心を込めて綴っていく。




なぜ私はここまでするのか…!

その意味は無料メルマガに書いてあります!

読んでみてくださいね!!


でんせんせーの無料メルマガ



10年も習えば

色んなことがあります。



平穏なレッスンだけではないですよね。



全然練習してこない時だって


頭を抱えて悩むことだって

たくさんある。


でもここまで続けてくれて

それも今となっては良き思い出になる。



そして後で笑えるように(*^^*)





私は教室を辞める時、

お別れはしっかりするのが大事だと思っていて。





今は便利なLINEで

辞めます〜!

って終わりにする人もいるけど…💦

ウソでしょ、悲しすぎるでしょ(T_T)ってなる。



ここにも書いたけど



しっかり終わる


ということは


しっかり次の始まり


に繋がっていく。



お互いにとってすご〜く大切なことだと思うんです。






もしピアノが嫌になって途中で辞めるとしても…



ピアノを辞めるって

全然ダメなことじゃない。




ピアノ続けれなかったな…

という思い出にはしたくない。




ピアノ、凄く楽しかったな!

っていう思い出にするためにも



ご挨拶はしっかりする方がいいと思うのです。



たくさん頂いて本当に感謝です!!




その前に数日前に卒業した生徒さんからは

名前入りのペン🖊






私、お母さん方の気持ちが本当に嬉しくて

涙が出ました😭



ここまでして頂いて。



私もたくさんたくさん


心を込めて、生徒ちゃん達に頑張ってきたこと、


ちゃんと見てくれてたんだなって思える😭




辞めちゃうのは寂しいけど……


でもいつかみんな辞めるんですよ。




だから


お別れは本当に寂しいし悲しいけど


辞めるのは悪いことじゃないし


おうちの方も


先生も


罪悪感で終わらせちゃいけないと思うんです。




そのためにも挨拶は大切。




今日は楽しいお別れだったな〜✨


すっごいすっごい寂しいけどね😭


本当にありがとうございました!


長い間習ってくれて。


親御さんにも心から感謝です🙏




さぁ〜‼️

明日からも頑張るぞ〜!!!




色んな気持ちになっちゃうピアノの先生のためのコミュニティ、やさしい仲間で元気になっちゃいます💕


是非遊びに来て下さいね!

☆教室で1人頑張る講師のためのコミュニティ☆

毎日、生徒さんのために頑張るピアノの先生のためのコミュニティ‼️

毎月1回、お題を決めてみんなでシェアし合います✨次回は!

2024.5.21(火)11時半〜13時頃(zoom開催)

来月のお題は!

「ピアノ教材、何使ってる?副教材も教えて〜!」

すっごく楽しくて、笑ってためになると大好評です‼️お仲間たくさん募集中〜‼️✨

発起人仲間、けいこ先生のブログもお読みください!

けいこ先生のブログ

質問もご相談もなんでもお待ちしていますよ😊こちらから是非どうぞ〜‼️👍



今日も最後までお読み下さりありがとうございます😭

そして

いつも本当にありがとうございますハート