こんにちは爆笑


   🎹富山市ピアノ教室🎹

 心を繋げるリトミックピアノ

 田  裕貴枝  でん ゆきえ です🌈


ご訪問ありがとうございます照れ



ラブレターラブレターラブレター



あっという間に3月に入りましたね✨



先日、生徒ちゃんから貰ったお土産❤️



クロワッサンのピアス🥐✨


おもしろーい!!!!





早速付けてレッスンしたら…


みんなが釘付けでした笑笑笑笑





「せんせー!いつもと違う〜!面白い〜!」



「パ、パンや〜!!!」



「クロワッサン美味しそう〜!!!」




ということは………



始まりますね〜!


パン食い競走!!!



て、なぜ⁉️笑






それにしても…




お土産に


クロワッサンのピアスを選んでくる辺りとか……

(大きい生徒ちゃん、いつも最高だわ)





私がピアスをゆらゆらさせて


「ほれほれっ!チャチャチャチャ〜♪←運動会BGM」



ってやったら


パン食い競走の真似して来るところとか…




この教室はノリの良い生徒ちゃんばかりで……



毎回

笑い転げます笑笑笑





って遊んでる中でも〜


やることはやるどニヤリ





教室にある「頑張りシート」




これは生徒同士の比較のシートではありません。


競争するシートでも無い!





一人一人それぞれが



ピアノや音楽の中での


得意なことやら好きなことを見つけて



どんどん伸ばしていく!!





自分にたくさんの自信をつけていく!


そんなシートです。





頑張るところはそれぞれ違う


それでいい‼️


そんなシート。





三月末でこのシートはおしまいなので、


頑張りシートを埋めつくそう〜!!


とみんな必死です!!




ピアノを弾くことが好きな子



リズムに命を燃やす子



歌に目覚めてしまった子



ドリルや楽典が好きな子



作曲分析がやりたい子



聴音が得意だと気づいた子



音階パーフェクトにすることが大好きな子



ハノンだけをひたすら楽しみたい子



コード理論を学んでコードで弾きたい子



拍子ゲームが大好きな子



身体を使って表現を楽しみたい子……







その子その子の得意を見つけて


それぞれ何でも伸ばせるようにしています。




頑張りシートもシールだらけになりました。



みんなの得意げな顔!


それぞれ出来ることが違い



それを互いに認めあって、すごーい!


と言える関係性。




いつも見ていて素敵だな〜と思います(*^^*)






そしてこの時期は


受験シーズンでもあります。




教室にも、受験生の生徒達がいて



それぞれの学校だけでなく、


国家試験を受ける子もいて


みんなとっても頑張ってます。






その大変な時期でも



ピアノレッスンは休まずに来てくれる。



ピアノを弾かなくてもいいんです。


だってね、

この頃になると


色んな得意分野をすればいいんだから。


ピアノを弾くことだけが、ピアノ教室じゃなくて



ピアノを教えることだけが


私の役割では無いと思っています。




気持ちの焦りを吐いて


「ピアノを弾いてると落ち着く〜」


「先生と話してスッキリする〜」



って言ってくれる。



前後のお友達と話して、受験の大変さを相談出来る。



こんな関係性を見て

とても嬉しく思うのです。






受験生だけではなくても


この時期は色々見直しをしたくなる時期でもありますね。



生徒たちからの愛のお手紙や


お母さん方からの連絡帳でのやり取り。


たくさんの愛のメッセージ❤️


先生、いつも嬉しくて涙流して読んでる❤️




最近は生徒達も早くからスマホを持っているので


「先生おはよー!!」


「練習したよー!」


「今日はしてないよー」


「風邪ひいちゃったよー」



そんなやり取りが愛らしいです❤️




お母さんからのメールもたくさん❤️✨


生徒ちゃんも大好きですが


生徒ちゃんのお母さんも大好きなので


とても嬉しいです!


元気が出ます。





「好き」


って気持ちって凄く大事だな


って最近思います。




ピアノが好き


先生が好き


生徒ちゃんが好き


生徒ちゃんのお母さんが好き


この教室が好き





この曲が好き


このフレーズが好き




好きだからこそ


頑張ろうと思えて


好きだからこそ循環していく




好きでいてくれるから私は頑張れて



好きで来てくれるからこの教室がある



「この教室が好き」


そう言って来て下さる生徒さんに心から感謝して


私が好き


と思ってくれる人々に心から愛を返して


これからも頑張っていきたいな〜と思います❤️



好きと好きの交換は


凄ーく大切。



当たり前のようなことが当たり前じゃない


とっても大切なことなんだ、って思います。




でんせんせーの愛のメルマガもあります!

ブログとはまた違った深いお話です、読みに来てね💕︎

でんせんせーの無料メルマガ




愛が溢れている場所はここにも!!

先生たち集まれ〜!愛が溢れる場所です❤️

☆教室で1人頑張る講師のためのコミュニティ☆

毎日、生徒さんのために頑張るピアノの先生のためのコミュニティ‼️

毎月1回、お題を決めてみんなでシェアし合います✨次回は!

2024.3.18(月)11時半〜12時半頃(zoom開催)

3月のお題は??

「体験レッスンのアイデアは?」

すっごく楽しくて、笑ってためになると大好評です‼️

お仲間たくさん募集中〜‼️✨

発起人仲間けいこ先生のブログはこちら‼️

けいこ先生のブログ❤️

質問もご相談もなんでもお待ちしていますよ😊こちらから是非どうぞ〜‼️👍


今日も最後までお読み下さりありがとうございます😭

そして

いつも本当にありがとうございますハート