こんにちは爆笑


   🎹富山市ピアノ教室🎹

 心を繋げるリトミックピアノ

 田  裕貴枝  でん ゆきえ です🌈


ご訪問ありがとうございます爆笑



スマホPC鉛筆


雪降ってますね~!!


富山はドカンと雪が積もって


ずっと降り続いています。



寒いの無理無理~❄️




でも…


寒い中でも


ここだけはいつも暖かい!!




いや…



なんなら、熱い!!



そんなコミュニティが先日ありました!



「教室で1人頑張る講師のためのコミュニティ」


略して



教コミュピアノ



今月のお題は


「休会ってどうしてる?」


の質問からの先生方のシェア!!





休会というのは


しばらく教室をお休みします…


ということ。





受験期間であったり



お母さんの出産期間



怪我や病気での入院



この地域だと、大雪による送迎の困難🚗 ³₃



ピアノを続けたいけど、どうしてもしばらくは続けることが出来ない!



でも辞めたくない!



の時に使えるのが休会措置。






色々ありますが、


受験時期が1番多いのではないでしょうか。






その休会は


教室によって様々。



休会制度がある教室も無い教室もあるのではないかと。






「受験なんで…しばらくお休みします…」



と言ったまま、

フェードアウトで戻ってこない生徒もいる笑




この時に困るのがこちら教室側。



その子のために


休会と思って取っていたその枠は空けたまま…



戻ってきた時にと考えていたテキストや案…



教室に置き去りのドリル達…






おーーーいっっっ(遠く鳴り響く声…)





ってことにならないために笑





お休みします


とお話がある前に


しっかり規約に記しておくことが大事ですよね!






教室によって期間は様々!




期間を過ぎるとしっかり入会金を取るように


することも大切だと私は思います‼️




先生の時間を無駄にしてはいけません☝️






長期でお休みする時も


先生に、お教室に


迷惑をかけないようにしたいですよね!



この話題もシェアならでは!!




色んな考え方ややり方があって


とても参考になりました!





先生側だって

言いにくいこともあったりする。



長く続けてくれている生徒さんなら尚更です。



受験時期でも、成人式を迎えても

ずっと休まず来てくれる生徒ちゃんもいる!






そのあとも


休会の話から


設備費


暖房、冷房費…



様々な質問にも


ササッとみんなでシェア出来るこの空間💕




何でも聞ける気楽な雰囲気!


楽しいよね~😊





私、ピアノの先生だけど…



若い頃に先輩方にビシバシ指導されたこともあって




ピアノの先生って


怖い


イメージがまだある。







コミュニティをけいこ先生と始めて





実際


怖い先生が来たらどうしよう💦


と思ったことも正直あるんだけど………





蓋を開けたら



みーんな優しくて、


暖かくて、


愛に溢れている!




きっとここのコミュニティは


そんな先生しか集まらないのだと思うけど






凄ーく嬉しいな~と毎回思うのであります。




なので


もし悩んでいて躊躇している先生がいらっしゃったら




ここは大丈夫ですから


安心して来てくださいね。







きっと



お腹抱えて笑って、ホッとして



安心して




この時間の後のレッスンが



驚く程、楽しく進むと思います😊







これからも


そんな優しくて笑い転げる時間が続くといいな!



まぁ。私、なんもしてませんけどね…( ̄▽ ̄;)

(けいこ先生ありがと💕)





というコミュニティはこちらです

☆教室で1人頑張る講師のためのコミュニティ☆

毎日、生徒さんのために頑張るピアノの先生のためのコミュニティ‼️

毎月1回、お題を決めてみんなでシェアし合います✨次回は!

2023.3.18(月)11時半〜12時半(zoom開催)

来月のお題は!

「体験レッスン!いざどうする?」

すっごく楽しくて、笑いばかりでためになると大好評です‼️

お仲間たくさん募集中〜‼️✨

けいこ先生のブログはこちら👇


質問もご相談もなんでもお待ちしていますよ😊こちらから是非どうぞ〜‼️👍



そして、


でんせんせーのメルマガ!


ブログとはひと味違う、私の正直な気持ちとアイデア、毎日をお伝えしています!


読んで下さる方が元気になりますように!


でんせんせーの無料メルマガ!




今日も最後までお読み下さりありがとうございます😭


そして


いつも本当にありがとうございますハート