子宮頸がんかも!? -2ページ目

子宮頸がんかも!?

2020年11月 子宮頸がん検診で、腺がんの疑い
2020年12月 円錐手術
2021年 3月 腹腔鏡手術ができる病院に転院
2021年 5月 高度異形成(腹腔鏡下準広汎子宮全摘術+両側卵管切除術)

手術までの経緯を記録したいと思います。
既婚で、大学生の息子がいます。

2日ぶりに、やっと朝ごはんが食べられました。

昨日食べる予定だった五分粥を飛ばして、いきなりパン食。

パン好きなので、嬉しい♪

麻酔のせいで、回復が一日遅れてるので、明日の退院は大丈夫かと、ちょっと心配に。

手術前日に入院して、4泊5日の予定です。

シャワーもできて、傷を確認してみたけど、血がにじんでて、テープが貼られてるので、よくわからない。

でも、思ったより、傷は小さそう。

2日も食べずに、嘔吐してたので、げっそり痩せてると思いきや、お腹はパンパン。

お腹だけでなく、胸の下からこんもりで、妊婦のよう。。

おへそがセンターラインになく、お腹がゆがんでるような・・・

この病院の腹腔鏡手術は、二酸化炭素のガスをお腹の中に入れる方法です。

痛みは、痛み止めを飲んでれば大丈夫なくらい。

午後に診察があり、翌日に問題なく退院できるとのこと。

 

病理結果は、6月半ば。

 

腺がんが見つかりませんように。

手術翌日の午後、ようやくスマホを確認。

 

家族からLINEが来てました。

病院からも、私からも連絡がないので、手術は無事に終わったと思いつつも、既読もつかないので、ちょっと心配してたと。

何時に終わったの?と聞かれても、私もわからない。。

コロナで家族が待機してないから、手術終了の連絡は、病院がしてくれるものだと、勝手に思ってました。
 

頼まないといけなかったのですね・・・
 

私も、こんなに連絡できないとは想定外で。

麻酔の先生が来て、「麻酔が効き過ぎたみたいですね~ごめんなさい。今までの全身麻酔で、術後問題なかったと聞いてたから、大丈夫と思ったんですけど・・・」と、ヘラヘラ笑いながら言われて、ちょっとムカッときた。

めっちゃ苦しかったんですけど。

傷は、それほど痛くなかったのに。

 

姉に、「手術の途中で麻酔が切れるよりは、いいやん!」と言われ、確かに・・・笑

手術は、11時半からの予定でしたが、なかなか呼ばれず、12時半からになりました。

所要時間は、3時間15分です。

手術台に横になったら、血圧がめっちゃ上がってる。

手術経験は3回あるけど、この場面は超緊張する。

術後は、部屋に戻ったけど、なかなか目が覚めず。

意識はうっすらとあるようなないような。

ハッキリ覚えてるのは、「もう電気消して寝ますねー」という看護師さんの声。

心の中で、手術は、12時半に始まったから、今は17時ぐらい? こんなに早く寝させられるの?と思ったけど、何時だったのかわからず。

ハッキリ目覚めてないけど、なんか返事はしてたんだと思う。

その後は、痛みと気分が悪いのとで苦しいけど、ナースコールが押せない。

遠慮してるのではなく、身体が動かない感じ。

明け方に、急に吐き気がきて、近くにあったエチケット袋が目について、セーフ。

ここで目覚めて、やっとナースコール。

トイレに行きたいと言うと、点滴と尿の管に繋がれてるし、まだ起きられないから無理と言われ、その後もベッド上で、嘔吐を繰り返し・・・

個室で良かったー

個室を選んだのではなく、この病院は個室しかないんです。

大部屋だったらと思うと、ゾッとする。

吐き気止めを点滴と吐き気止めの注射2本目で、午後になって落ち着いてきました。

全身麻酔の経験は3回あるけど、術後にこんなに苦しかったのは、初めてです。

9時に手術着に着替えて、点滴。

点滴の針を刺す時に、先輩看護師さんと後輩看護師さんが来て、二人とも若く、ちょっと不安・・・

利き腕を聞かれて、右利きだと伝えると、じゃあ左手に刺しますね~っと。

ここがぷくっとするから、触ってみて!と、先輩看護師さんが後輩に教えながら・・・で、失敗された。。

先輩看護師さんが「すみません、右手に刺していいですか?」って。

いいですよ~と言うしかない。

で、右手も失敗されるという、コントのような展開。。

後輩看護師さんに「ベテランの看護師さんを誰か連れてきて!」と、先輩看護師さんがめっちゃ焦ってる。

何度も謝ってくれるので、大丈夫ですよ~と。

円錐切除術の時も、同じような展開で、失敗には慣れてるので。。

で、ベテラン看護師さんが来て、右手の方がいいですね~と。

結局、利き腕に刺すんかい!みたいな。

でも、痛くなく違和感もなく(*^^)v

失敗された2カ所は、今も黄色く痣になってて、手術前に無駄に痛かった。

つづく
 

無事に!?手術が終わり、退院してます。
記録として、手術前日から書いてます。
書き終わったら、皆様のブログに訪問させてもらいます♪

手術前日は、午後に入院。

PCR検査はなく、まずはCT検査。

で、CT検査でまたひっかかり、非結核性抗酸菌症(肺MAC症)の治療はしてますか?と。

去年12月の円錐切除の術前検査でもひっかかってること、先月にレントゲン検査をして異常がなかったこと、半年後にまた検査をすることを話したら、じゃあ明日の手術は大丈夫ですって。

 

やっぱり、非結核性抗酸菌症の疑いがあるんだなぁと。。

その後、身長、体重、体温、脈拍、血圧、採血。

 

足首とふくらはぎのサイズを測り、医療用弾性ストッキングMを購入。

おへそをキレイにしてもらい、下剤をもらいました。

明日の手術は、11時半で、所要時間は、3時間15分です。