[アート] 0.2秒でハートを貫くもの | バラとオペラとチョコレート

バラとオペラとチョコレート

バラ栽培とオペラとチョコレート食べ歩きの話

MIKIKOさんのパステルアートが我が家に到着しました。
MIKIKOさんのblog

MIKIKOパステルアート

ちょうど2年ほど前、私をイメージしたという「歌うダイヤモンド」という絵を描いてくださったのがご縁です。

 

それ以来この絵には、音楽するにも言葉を書くにも、自分の中心に還るためのシンボルとして存在してもらっています。

 

MIKIKOパステルアート

 

絵ってすごいなぁと思うのは、見るたびに、

MIKIKOさんご本人のことも想い出すし、その時の仲間たちも脳裏に浮かぶので、「つながり」を感じることもできるというもの。

 

音楽は脳裏に残らず、耳の記憶もだんだん薄れるので、絵ほどのスピード感や「すぐにそこに行き着く」という感じはないですね。

体験による中毒性みたいなものは音楽のほうが強いかな。

 

視覚と聴覚はそういう違いがあるのかも。


その当時、ラッキーなことに美紀子さんの作品に数十点出会えまして、どれも素晴らしいセンスと技術で、

「パステル画でここまでできるなんて知らなかった」

と大変感銘を受けたものばかりでした。

そして昨年「龍」のリクエストをしまして、今春、お届けいただいたという流れです。

画像では見ていたけど、本物に出会ったとき感じた、瞬間的に涙がこみ上げてきそうな感じこそ、この絵が語る美です。


ラメなどは写真には写りにくく、なかなか画像では伝わりきらないと思いますが。

そして、もうひとつ、お花のようなシンボルの美しい絵もお送りくださいました。

 

MIKIKOパステルアート


後で伺ったら「ただピンクが塗りたかった」そうです。
 

奇跡的に美しいピンクです。

コーラルピンクは大好きで、視界に入ると安心する色でもあります。



美紀子さんのアートを見てると、一瞬にして光が届く感覚があるんです。

それで自分の中心に還れる感じがするんですよね。

 

MIKIKOさんのblog

MIKIKOさんは被災地の陸前高田で、パステルアート展やワークショップなどを開催され、ご活躍中です。