月曜日 母が亡くなり
昨日葬儀を終えました。

父の葬儀から4年余り。

早かったのか
遅かったのか。


昨日叔母や娘を連れて
祖父母の墓や母の実家付近を訪れました。


見慣れた姉歯橋や
町並みは無いけれど
生きている私達の心の中には鮮やかに生きています。

母がもう居ない実感はまだ少ないけれど
少しずつそれに慣れていくのだと思います。

朝 私は仏前に手を合わせる時
父  妹  父方の祖父母   母方の祖父母  祖母の生家の先祖の名前を読み上げるのですが、
今日そこに始めて母の名前を入れたら
胸がいっぱいになりました。

母がそちら側に行ったと改めて実感した自分の声。

私の中には無量の命があるのだと改めて
母の臨終と葬儀を終えて思います。


読んでくださりありがとうございます🙏




昨日は地震に振り回されました。

津波警報などが出なくて本当に良かったです。

娘達の新幹線は関東で込み合い
中々駅につかなかったとの事。

皆様もどうぞご安全にお過ごしくださいね。