「私にもできたんだからあなたにもできる」 って違うんじゃない? | バラとオペラとチョコレート

バラとオペラとチョコレート

バラ栽培とオペラとチョコレート食べ歩きの話

「私にもできたんだからあなたにもできる」
って違うんじゃない?って思います。


100%嘘ではないでしょうけど、
しかし、100%本当でもないよね、と。
(そもそも100%なんてないから、て言いそうw)


「初期能力値」みたいなものって、ありますよ。


占星術の本を見てて唯一がっかりしたのが、イチロー選手の図を読んでるページで。

イチロー選手と同じトレーニング(努力)をしても、
同じことにはならない、と占星術で言い切られていたのを見て、
「生まれた時点で違うんだな」
ていうのは受け入れざるを得ないと思いました。

フィギュアスケートでも、
もともと天才的な子が凄い努力するからこうなるんであって…」
てトレーナーが言ってたし。

もともといいものを持ってる人でセンスもよければ、
伸びが速くて大きいし。

もともとがたいしたことなくて、同じ努力をしても
そうはならないっていうのは、ほどほど簡単にわかると思いますよ。


「私にもできたんだからあなたにもできる」
という人々には、
「いやいや、そういうことが言いたいのではなくて…」
と言われそうですが。


「初期の時点で差がある」

というのは、実際あるってことを感じているんです。

当たり前すぎましたかね~汗2


心理学では

「みんな天才だー!」

て言って

「だからあなたにもできるー!」

とりあえず甘いこと言っとけみたいな講座もあるし、そういうことを(どこまで本気か知らないけど)言い続ける人もいますね~。

そういう持って行き方には、
学び始めた当初から違和感がありました。

あまり意見する方ではなかったけどね。


いくらトレーニングしても、
凄い誰かのようにはなれないですよ、てこともあるんだ、と。
(なれることもあると思いますよ)


甘い汁が吸いたいだけみたいなきもちで心理学にすがっても、

あるかもしれない才能が活きないし、伸びもしないと思うんですよね。


結局、今ある能力でできることができる


ていう、当たり前でシンプルなことじゃないかな~。