「上手い人」の特徴 | バラとオペラとチョコレート

バラとオペラとチョコレート

バラ栽培とオペラとチョコレート食べ歩きの話

「上手い人」の特徴、


それは、


「抜けてる」




毛じゃないよ…


あっ、恥ずかし…!



先週末のダンスの感想の続きなんです。

上手い人って、どこの世界でもある共通点があるって思いました。


「抜けてる」


です。

力が。


全部パワフル、ではない。

どこかに「抜け」がある。

そして、それが絶妙なその人の個性になって、オンリーワン的な空気を作ってる。


合唱でも、「全部歌いすぎ」って言われるし、
指揮も「振りすぎ」っていうのがあるらしいし。


ソロの歌の先生は「(力)抜いて抜いて」って言うし。


確かに、全部がんばってるっていうのは

つまんない出し物

になりますよね~。


全部抜いてる(ぐだぐだ)と見る気にもならないけど(笑)


抜けてるからこそ、パワーが見えた(感じられた)時に、
パワーがある!って思うんだろうね~。

自然界の不思議な逆説的法則で。



「抜き」を入れるタイミングや長さなんかが、プロの腕って感じだった


時々こう違うジャンルのものを見るとすごく勉強になる~