オペラの楽しみ方 『ドン・カルロ』の「なんかにおう」この曲 | バラとオペラとチョコレート

バラとオペラとチョコレート

バラ栽培とオペラとチョコレート食べ歩きの話


ドン・カルロ / ヴェルディ(DON CARLO/GIUSEPPE VERDI)より
≪Dio che nell'alma in fondere amor...≫

ドン・カルロやってるのでしばらく音楽話はこれ一色ですね(笑)

ドン・カルロはこの曲(上のYouTubeの)がいいんですよっきゃ

他にもいい音楽はあるんだけど、やっぱりこれじゃないですかねハート

あやしいロドリーゴとカルロの息ぴったりすぎな2重唱(笑)


しかも、なんか、いろんな意味で

アヤシいにおいがぷんぷんしますハート


ドン・カルロがまったく初めての私が、初めてDVD見たときに

「におうわ~この歌におうわ!なんかアヤシいわ!」

と思うのだから、わりとそこそこわかりやすい「におい」なのでは?と思うんです。

後のストーリーの流れをじわじわ感じさせる。


オペラって、そういう「シンボル」的なもの、、、

うーん、例えば音楽を勉強したかどうかに関わらず、

イタリア人か日本人かとか、そういうものを越えて、共通してわかるもの…

そういう要素がかなり多いんですね~。

だから、実はわかりやすいんだと思ってます。


水戸黄門みたいなものなんですよ
にこ


最後は印籠でてきて

ああ、いつものノリだなぁ、っていう。

この「いつものノリ」は、作曲家によって個性があったりするので

そういう方向でも楽しめるわけなんです♪


アーリドラーテ歌劇団 第4回オペラ公演『ドン・カルロ』