お金がないことに感謝してしまった… | バラとオペラとチョコレート

バラとオペラとチョコレート

バラ栽培とオペラとチョコレート食べ歩きの話

すこし前に、Facebookで
「エンゲージリング買ってくれるって~」
とつぶやいたところ、数人の友達に
「おめでとう!」
「結婚決まったの?!」
と言われました。

誤解を招いてすみません、とその方々には言ったのですが、
あれはただのつぶやきであって、
実はまだ、婚約すらしていません(笑)正式には。

ホラも吹いていれば本当になる、人を傷つけるような
嘘でなければどんどん吹きなさい!
という、故・佐藤富雄さんの言葉どおりですね、
そうなったらいいな~と思うことを吹いていただけなのですうふふふふ♪

そして実際、我々は、今すぐ高額のお金が出せて
指輪が買えたり結婚式ができる!
という状況では、残念ながらなくてですね…。
(知ってる人は知ってるよねw)

そして、あ~…なんで私はお金がない人と付き合ってしまったんだろうか…
なぜ、さくっと結婚できる人と付き合えなかったんだろうか…
こんなことでは結婚したって幸せにはなれないのではないか…
などと、ユウウツになったりしていました。


ところが、最近ダイヤモンドにハマったせいで、
宝石の図鑑やら、正しい宝石の買い方!
など、専門家の書かれた本を読んだりして、
すごく楽しいんですにこハート

これですハート矢印 


そもそも、宝石のことを調べだしたのは、
「どうせ買うなら、その値段にどれほど価値があるのか
わかってから買いたい…」

と思ったからでした。

それと一緒に、宝石にこめられる願いだとか、思いだとか
そんなものも知りたくなったから、なんですにこ

こんな大がかりな細かいものを作るってことは
それだけの思いが大集合しているんじゃないかな~
と想像したからで、ロマンの追及心…とも言えるでしょうか。

あとはいつもの好奇心ですよねにこあさと絵文字:キラキラ

宝石の本を見ていると、ほんとに楽しくて嬉しくて、ふと、
こんなことを思ったんです。

お金がなくてよかったのかもしれない…
だって、もし、さくっと買えるお金があったとしたら、
こんなに宝石のことを調べることもなく、
宝石を知る楽しさも体験せずに、
ただ、「婚約にはダイヤを贈るものだ」
というしきたり(?)にのっとったことをやって
表面的に満足していただけ…かも??



それが私にとって幸せだったか、今はわかりません。

だってね、お金がなかった結果、
これだけ楽しく過ごせたってことは私にとっては
最高のシナリオだったんですから。

なんかそんなとき、お金がなかったことを
心から「よかった~ハート」と思ってしまったんですよ。

当然、最低限の生活ができているお金はあるから、
こういう余裕があるのであって、生活に困窮していたら
そうは言えないんですけど。

でも、だからこそ、
「ああ、余裕があるじゃないか…」
「時間は豊富にあるじゃないか…」
とも思えました。

今ある豊かさを認識できた、という感じですかねにこ

楽しみに待つって、こういうことなのかな~
とちょっと思った休日でした。


みなさまも豊かで幸せな日曜日をおすごしくださいハート