似合う服と好きな服は違う?-自分の中心に戻る | バラとオペラとチョコレート

バラとオペラとチョコレート

バラ栽培とオペラとチョコレート食べ歩きの話

「自分らしさ」

ということが「どういうこと?」と思ってしまう私です。

ですので、時々確認します。

以前ある方が、こんな風に言われていました。

「おいしいものを食べることが大好きな人が
おいしいものを食べているとき、その人らしさ全開」


納得の表現です。

「その人らしさ」とは、「その人が好きなこと(楽しいこと、気分がいいこと)
をしている」ことであって、そのことを「中心にある」という風に言います。
「センター」とも言いますよね。

数年前くらいでしょうね、まだ私がいろいろなことを自分に禁止
していた時期ですね、

洋服を見にいくと、必ずこんなことを思ったんです。

(私が好きなものは私に似合わない、

似合う服と好きな服は違う、

好きな服は着られないし、似合う服は着たくもない服だ…)


…と。

なんかダークな気分になってきてしまいますね。

これ、セルフイメージの反映だったのかな…?と今は思います。


こんなことを思っていた当時、私は自分に楽しむことを禁じていて、
好きなことを楽しくしたり、楽しく人と会ったり遊んだりしていませんでした。

変なのですけど、遊んでいても楽しめなかったんです。
好きなことをしていても、設定した高すぎる目標のせいで
楽しめませんでした。

その時、私は「私でないもの」になろうとしていました。
雑誌やお店で洋服を見ると、
(この服は私を私ではない女に見せてくれるかしら?)
…こんな風に思っていました。

そしてその服を試着して、上のようなことを思っていたんですね。



さて、最近は風向きが変わってきていまして、今は

「自分の好きなものは自分に似合う」

という思いのほうが強くなってきました。

昨年から、好きなことをしていい、自然に楽しいことをしてもいい
という許可をやっと出せるようになり、その心理状態が反映されているのかもしれません。

好きなものを禁止してきた私には、この思いはかなり嬉しいものです。

もし、「好きなものを自分に与える許可ができない」
方がいらっしゃったら、是非、それを持つことを許可してくださいね音符